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2007.11.02 手書き調 カテゴリ:コンピュータ 最近、手書き調のロゴ、説明文のサービスが増えてきた。 ・本物の手書きをスキャナーで取り込んだ ・タブレットで書いた ・手書き風フォントで書いた のうち、どれなんだろうか気になってしまう。 ペンタブレットも安いし、 無料で良質な手書き風日本語フォントも出てきたし。 これからますます増えそうだなあ。 フォトショップで、 普通のフォントをチョークで書いたっぽく加工してたころが 懐かしいね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2007.11.02 10:20:59 コメント(0) | コメントを書く [コンピュータ] カテゴリの最新記事 マイクロソフトらしい技 2009.06.06 まちつく 2009.06.06 世界最速CPU 2009.05.13 もっと見る
携帯は多くの皆さんにとって、簡単に素早く何処ででも情報をチェックするツールになっているかと思います。今回の大幅な Google モバイルトップページのリニューアルは、そういったニーズに応えるための試みの大きな一歩です。 ここでは、代表的な機能を少しご紹介させていただきます。 新しくなった Google モバイルで検索すると、キーワードにより適した検索結果を結果画面の上部に表示するようにしました。 * タレント名、車種、動物などのキーワードの場合、画像情報を求めていると思われる検索にはイメージ検索の結果をまず最初に表示します。 * 「 パスタ 渋谷 」 などと検索すると、渋谷付近のお店を表示する他、地名キーワードを自動的に理解して記録します。 * その後 「 ケーキ 」 や 「 歯医者 」 などのキーワードを入力すると、過去の実績から Google は地域情報を探していると想像して、渋谷付近
携帯電話業界では秋冬モデルとなる新製品発表で盛り上がっているが、その影で携帯電話のメールを持ち運ぶ新しい仕組みが発表されている。携帯メールポータビリティは巨大なキャリアのオープン化を実現するきっかけとなるのだろうか。日本通信にそのねらいを聞いた。 連載目次 オープン化に向かう携帯電話ビジネスを先取りするTANGOメール 2007年9月、携帯電話ビジネスを取り巻く環境が今後大きく変化することを予感させる出来事が立て続けにあった。1つは、携帯電話のビジネスモデルの在り方について検討を重ねてきた「モバイルビジネス研究会」の報告書がまとめられた件だ。もう1つは、MVNOの草分けである日本通信とNTTドコモとの間で決裂していた接続交渉に、日本通信有利の大臣裁定案が提示されたことだ。 どちらの内容を見ても、携帯電話ビジネスの潮流が「オープン化」に向かって流れを早めていることは明白だ。 そのような中、将
著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の企画・開発・運営、海外駐在を経て、1999年よりビジネスブレイン太田昭和のマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略、業務プロセス改革など多数のプロジェクトに参画。著書に「ナレッジ・ダイナミクス」(工業調査会)、「21世紀の医療経営」(薬事日報社)、「顧客視点の成長シナリオ」(ファーストプレス)など。現在、マーケティング・コンサルタントとしてコンサルティング本部に所属。中小企業診断士。ブログ→「マーケティング・ブレイン」 最近私がもっとも愛用している文具は、パイロットの多色ゲルボールペン「ハイテックCコレト」と、Coated Design Graphicsのスリム手帳である。両者に共通している特徴は、“リフィルができること”。ハイテックCコレトには替え芯が、スリム手帳には挿し込み式のリフィルメモが販売され
※2007/11/02(金)追記:ファイルに問題がありマクロが正常に実行できませんでしたので、修正しました。 以前、「プレゼンは模倣と模索で模範を目指す」というエントリーで、プレゼン手法の1つである「高橋メソッド」について、その解説書である『でかいプレゼン 高橋メソッドの本』という本に言及しながらご紹介しました。 今回は、実際にこの手法でプレゼンを作る際に僕自身が使っているツールをご紹介します。 高橋メソッド関連ツール まず、『でかいプレゼン 高橋メソッドの本』に掲載されているツールから。 » 高橋メソッドなプレゼン作成ツール 見ていただければわかる通り、画面上部にあるテキストエリアに入力した文字列を「高橋メソッド」ライクに拡大して表示させるツールです。「—-」がページ区切りとなります。 原稿となるデータをテキストファイルなどで保管しておき、プレゼン先でこのページを開いて、原稿データを流し
セール情報を人力で探してきてくれる『TipaTipa』 November 2nd, 2007 Posted in コミュニティ Write comment 「それ、あっちのサイトの方が安かったよ。」 オンラインで買い物をしたあとに友人からそう聞くとへこむ。たまたまやっていたセールに気づかないことも多いのだ。 ただ、だからといって、割引情報サイトを日々見続けるのは面倒である。 そこで登場したのがTipaTipaである。このサイト、セール情報を探したい人と、探してくれる人を結び付けてくれるコミュニティサイトである。 つまり割引情報に特化した人力検索サイトである。みんなで探せばたしかにもっと簡単なのかもしれない。 なお、首尾よく割引情報をゲットした人は情報提供者にいくばくかのチップを渡すことが推奨されている。 感謝の気持ちからチップをあげる、というのはあげるほうも気分がいいものである。自動システ
「南天のど飴」TVCMかえ歌のように、「かえ歌ジェネレータ」で自分オリジナルかえ歌を体験する事ができます。作ったかえう歌をブログパーツにできたりもします。ちなみによく見たら「南天ちゃん」の頭が南天のど飴でかわいいです。 広告会議 雑感 (70) 日記 (55) ブログ日記 (46) リアル広告会議 (69) 月刊 広告会議 (58) 広告関連相関図 (7) みんなで広告会議 (9) WEBサイト会議 ニュース・情報系 (54) 雑誌・マガジン系 (79) 自動車・航空・鉄道 (142) 携帯電話 (111) 電化製品 (130) PC関連 (71) 通信 (34) 食品・飲料 (239) ファッション (281) コスメ (109) 人材サービス (6) 建築・不動産 (24) 金融・カード (17) 音楽 (36) 映画 (31) ゲーム (27) 文房具 (11) 広告・マーケ (13
「説明責任」なんて言葉が普通に使われるぐらい、「語る」ということが重要な時代になっていますが、お酒のラベルまで語り始めたようです: "Tokyo Midtown DESIGN TOUCH"の展示ブースで見つけた、「語る」ボトルラベル。写真でお分かりだと思いますが、富久錦の日本酒です。 このラベル、北川一成さんによる「富久錦ブランディングデザイン」の作品として展示されていました。キャプションによれば、 富久錦は、手づくりで無添加の純米酒だけを造る小さな酒造です。 ひとつひとつのアイテムに富久錦がこだわる日本酒造りへのおもいをありのままに視覚表現することが課題でした。 ボトルラベルには日本酒造りへのおもいを富久錦の職人に書いていただきました。 とのことです。ラベルに書かれていたのはコピーライターの手によるものではなく、職人さんたちご本人の思いなわけですね。 企業が消費者へと「語りかける」ことが
あと10年くらいでセミリタイヤしたいコピーライターが、世の中のコピーの中から、思わず心を動かされたキャッチコピーなどをピックアップ。褒めたたえたりしながら、コピーの発想法やライティングのコツ、さらには広告やマーケティングなどについて語るブログです。 なるほどね、コピーライターは弁護士のようで なければいけないのか。 アメリカの法廷ドラマや映画を観ながら、 そう思ったことがある。(ラブコメの 「アリーmy love」ですらそう感じた) それで、コピーライティングと共通 するものがあるんじゃないかと思ったのが、 弁護士による最終弁論の説得術。 法廷のシーンで、公判の終わりに弁護士と 検事がそれぞれ陪審員に向かって語るのを 観たことがあると思うが、あれが最終弁論である。 いわば弁護側、検察側の総仕上げ。 評決に大きく影響するのだ。 弁護士は、依頼人である被告に 有利な評決を持ち込むために、 陪審
「往年の名作「スーパーマリオブラザーズ」、あの濃い内容でわずか40キロバイト」に載っていたわずか565バイトのテトリス。文字数にして551文字。79文字*7行のプログラミングで、テトリスが動きます。 以下のソースコードをメモ帳に貼り付けて、htmlで保存すればテトリスが動きます。 <body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y() {C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/ A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1 if(e=!e){if(f|B){fo
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