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デザインパターンに関するswatのブックマーク (3)

  • IOS/Androidアプリの3つの大事な設計方針

    5. 端的に言うとこういうこと •  Model  と  それ以外を分ける •  Objectのライフサイクルと参照関 係の整理理をしよう •  ⾮非同期制御でState  Machineを活⽤用 しよう 11つずつ説明していくよ 7. まずは「MMooddeellって何?」っ てことよね。 MMooddeellが意味する範囲は広い のよ。 基的にはアプリケーション データの質的な処理をする のがMMooddeellに相当するわ。 といってもピンとこないから、 「何がMMooddeellでないか?」を 考えるとわかりやすいよ。 8. 簡単に言うとMMooddeellは アプリの中でUUIIに関係しない部分 つまりUUIIに関係する部分はMMooddeell ではないわ UI=User  Interface:  ユーザの操作を受け付けたり何かを表⽰示をする部分

    IOS/Androidアプリの3つの大事な設計方針
  • デザインパターンの使い方: Prototype

    Prototypeパターンの例 図書館の職員が図書館システムにたくさんの新しい映画ソフトを追加しているところを想像してみてください。職員は、スキャナを使ってに付けられたバーコードを読み取ります(話を簡単にするために、バーコードはの分類番号と同じであるとしておきましょう)。 そのが、図書館に追加される最初の1冊である場合、システムは外部API呼び出しを行って、の著者(映画の場合は監督)、タイトル、出版年などの基情報を確認します。この検索にはとても時間がかかります。さらに、職員は返ってきた情報を目で見て確認し、誤りがあれば修正しなければなりません。 リスト1は、このような要件に基づいた所蔵目録(カタログ)の実装を示しています。このテストは、映画のオブジェクトを作成し、これらのオブジェクトに適切なデータを設定するという作業をクライアントコードが担当することを示しています。ここで

    デザインパターンの使い方: Prototype
  • サルでもわかる 逆引きデザインパターン 第1章 はじめてのデザインパターン はじめに:

    第1章 はじめてのデザインパターン はじめに デザインパターンとは 特集の構成 すぐわかるオブジェクト指向 すぐわかるUML おわりに 第2章 逆引きカタログ ロジック編 Singleton (シングルトン) Factory/Factory Method (ファクトリ/ファクトリメソッド) Strategy (ストラテジ) Composite (コンポジット) Visiter (ビジタ) 第3章 逆引きカタログ J2EE編 Template Method (テンプレートメソッド) Facade (ファサード) ViewHelper (ビューヘルパ) DAO (Data Access Object) 第4章 逆引きカタログ その他 ユーティリティクラス 実行時例外を標準的に使う Nullオブジェクト 第5章 デザインパターン適用の勘所 はじめに アプリケーションの仕様 リファクタリング前のサ

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