第18回 かんばんゲームワークショップ by 京都アジャイル勉強会 - Mar 24th, 2013 - 京アジャ 第18回では @yattomさん発案の「かんばんゲーム」をやってみました。 幾つかバリエーションがあるようですが、今回はAgile 2010のスライドを参考にルールを組み立てさせてみました。 なかなか探り探りになってしまったワークショップでしたが、ゲーム自体は大いに盛り上がり、「かんばん」についての理解も深まったように感じました。 使ったルール 基本フロー(一日) 担当するストーリーがなければストーリーを選ぶ ダイスを2つ振って、出た目の数だけストーリーを消化 チャンスカードを引く 次のメンバーへ イテレーション計画(3日毎) イテレーション内で行うストーリーを選ぶ IDは優先度も兼ねている(IDが若い順から順番に取る) メンバー数×8×3日のストーリーポイントの分だけストー