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*devとかんばんに関するswatのブックマーク (4)

  • 第18回 かんばんゲームワークショップ - 京アジャ Retrospectives

    第18回 かんばんゲームワークショップ by 京都アジャイル勉強会 - Mar 24th, 2013 - 京アジャ 第18回では @yattomさん発案の「かんばんゲーム」をやってみました。 幾つかバリエーションがあるようですが、今回はAgile 2010のスライドを参考にルールを組み立てさせてみました。 なかなか探り探りになってしまったワークショップでしたが、ゲーム自体は大いに盛り上がり、「かんばん」についての理解も深まったように感じました。 使ったルール 基フロー(一日) 担当するストーリーがなければストーリーを選ぶ ダイスを2つ振って、出た目の数だけストーリーを消化 チャンスカードを引く 次のメンバーへ イテレーション計画(3日毎) イテレーション内で行うストーリーを選ぶ IDは優先度も兼ねている(IDが若い順から順番に取る) メンバー数×8×3日のストーリーポイントの分だけストー

  • カンバンゲーム ルール説明

    1. ゲーム全体の流れ 1. 担当ストーリーがないときは、まず担当するス トーリーを決めます。カードの上に、作業量見 担当するストーリーを選ぶ 積りの数だけチップを乗せておきます。 (担当してない場合) 2. サイコロを 2 つ振り、その数だけチップを取り 除きます。チップがすべてなくなったら、その ストーリーは完了となり、カードを次のレーン サイコロを 2 つ振り (右側)へ移動します。 1 ターン(1 日)に作業できるストーリーは 1 つだけで ストーリーの残作業を減らす す。サイコロの目の余りは使えません。 3. Chance!カードを 1 枚引いて、指示に従います。 Chance!カードには 3 種類あります。  Event – ちょっとした出来事。その場で指示に従い、 カードを 1 枚引く カードは山に戻します。  Problem – 悪いことが起きました。カードを自分が作

    カンバンゲーム ルール説明
  • カンバンゲーム カード(全種類)

    1. S1 ユーザはあらかじめ指定した 相手と、セキュアにメールを 送受信できる。 24 (6+12+6) Copyright©2010 やっとむ http://yattom.jp/ TheKanbanGame Rev.4

    カンバンゲーム カード(全種類)
  • 最近盛り上がってきた「かんばん」、ソフトウェア開発における「かんばん」(Kanban)とは何か

    ここ数カ月、ソフトウェア開発の話題で「かんばん」(英語でも「Kanban」)という言葉を目にする機会が増えてきました。かんばんとは何で、どのようなものなのでしょうか? 勉強がてら、いくつかのサイトを紹介していきましょう。 ビギナー向けの「Kanban101」 今年3月にかんばんビギナー向けのサイト「Kanban101」が立ち上がりました。このトップページがかんばんの特徴をよく表しています。 ソフトウェア開発におけるかんばんとは普通に日語の「かんばん」のことで、誰でも見えるところに置かれて、ホワイトボードや黒板になっていて、記入したり、この画面のようにポストイットを貼って運用するのが一般的です。 かんばんの効果とは、このかんばんを模した画面に書かれているように「仕事のみえる化」「仕掛かりを減らす」「流れを見えるようにする」ということ。このサイトは英語ですが説明がとても簡潔で分かりやすいもの

    最近盛り上がってきた「かんばん」、ソフトウェア開発における「かんばん」(Kanban)とは何か
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