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jenkinsに関するswimbird55のブックマーク (5)

  • 新3種の神器を導入しよう

    「開発支援ツール徹底調査2013」の結果を参考に、この数年の間にIT現場の必須ツールとなると予測し、この三つを選んだ。いずれもオープンソースソフトで、手軽に導入できる。現場のツール活用を進めてほしい 日経SYSTEMSはこれらを、IT現場の「新3種の神器」と定める。いずれも格的な普及はこれからという段階だ。しかし、統合開発環境(ビルドツールを含む)やソースコード管理ツールが今どのIT現場でも使われているのと同じように、Redmine、Jenkins、Chefも数年の間に必須のツールとなると予測する。システム開発に携わる読者のみなさんに、早くこれらを活用することを勧めたい。 導入の勢いでRedmineがトップ 聞いたことがないという読者の方もいると思うので、Redmine、Jenkins、Chefについて順に説明しよう。なぜ新3種の神器とするのかも併せて解説する。 Redmineは、PM

    新3種の神器を導入しよう
  • Vagrant + Chef Solo + serverspec + Jenkins でサーバー構築を CI - naoyaのはてなダイアリー

    Jenkins おじさんと戯れること半日、うまくいったので備忘録を残しておく。 やりたかったのは Chef で構築したサーバーを Jenkins で CI する、というもの。このときサーバーはテストが終わる度に破棄して、テスト開始時に再度真っ新な状態から立ち上げたい。(こういうサーバーを壊して作ってというテストはなんという名前で呼ばれるのだろう?) 仮想サーバーを破棄/作成をプログラマブルにやるのはもちろん Vagrant プロビジョニングは Chef Chef の環境を整えるのに knife-solo 0.3.0.pre3 テストは serverspec コードは Github に上げる (https://github.com/naoya/jenkins-vagrant-test) CI は Jenkins という構成になっている。ひとまず Jenkins や Vagrant はローカル

    Vagrant + Chef Solo + serverspec + Jenkins でサーバー構築を CI - naoyaのはてなダイアリー
  • Android Studioで作成したプロジェクトをJenkinsでビルドする - ゲームとかプログラムとかパソコンとか

    Android Studioのプロジェクトはgradleベースなので簡単にJenkinsでビルドすることができます。以下、ビルドするために行った手順です。Android SDKをインストールする[Jenkinsの管理]->[システムの設定]で環境変数 $ANDROID_HOEMを追加して、値にAndroid SDKをインストールしたディレクトリへのパスを入力するAndroid Studioで作成したプロジェクトをgit等に追加するJenkinsの設定[Jenkinsの管理]->[プラグインの管理]からJenkins Gradle pluginをインストールする。[Jenkinsの管理]->[システムの設定]->[Gradle]Gradle追加ボタンを押して、下記のように選択するname : Gradle 1.6自動インストール : チェックありインストーラの追加:Install from

  • JenkinsにAndroidアプリのテスト環境を構築する その1 - Qiita

    Jenkinsを使ってAndroidアプリのテスト環境を構築する。今更感がある内容だけど、ひとまとめになった情報がなかったので、メモも兼ねてココにまとめておく。構築した感想としては、Jenkinsにまともに触るのがはじめてな上に、Androidアプリ開発の事情も加わって、知識ゼロから構築するのは意外と大変だったということ。 前提条件 前提条件は次のとおり。 Jenkinsサーバはローカルネットワークに用意 ソースコードは git & bitbucket.orgのプライベートリポジトリで管理 EclipseでのAndroidアプリのプロジェクトは、アプリ体とテストコードの2つを用意 Jenkinsでのビルド&テストは、Androidのバージョンや解像度別に行う 構築環境環境 主なソフトウェアの種類とバージョンは次の通り。 Ubuntu 12.04(64bit) Desktop Jenkin

    JenkinsにAndroidアプリのテスト環境を構築する その1 - Qiita
  • JenkinsでCIすればiOSアプリのビルドは、もう面倒くさくない

    続いて、開発するアプリの登録を行います。アプリの登録では【1】アプリ名や識別名などの登録、【2】プロビジョニングプロファイルを作成しダウンロード、インストールします。 これらの準備が終わったら、App Storeへ公開するためのアプリ開発、パッケージング、アップロードといった流れになります。 「Jenkins Xcode Integration Plugin」でビルドを自動化 このアプリ公開までの作業のうち、いくつかをJenkinsによって自動化することで継続的にアプリを公開できるようになります。通常、アプリのビルドやパッケージングはXcodeから行うことになりますが、Jenkinsから実行する場合にはXcodeのコマンドラインツールである「xcodebuild」などを使って処理を行います。 Jenkinsジョブからシェルを起動してxcodebuildなどのコマンドを直接実行するか、「Je

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