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ブックマーク / next.rikunabi.com (3)

  • 「勝手に地方創生」――京都で働きながら地方にも居場所をつくる - リクナビNEXTジャーナル

    こんにちは。私は京都で「いろいろデザイン」というデザイン事務所を営んでいるnagayamaといいます。 私たちは現在、和歌山県の熊野地方に建つ古いビルを改修して、もうひとつの生活の拠点を置く「フルサトをつくる」というプロジェクトに取り組んでいます。中心メンバーは、自力で仕事や生活をつくる「ナリワイ」の主宰者で書籍『ナリワイをつくる』の著者でもある伊藤洋志、岡山で衣類のデザインやブランドディレクションをする「イワサキケイコキカク」を営む岩崎恵子、そして私の3人です。 私のメインの生活拠点は京都ですが、田舎にも行動の拠点を持ちたいと考えているのと、過疎が進む地域の空き家や使われていない施設を再利用して面白い事をしてみたいと思っており、ここ何年か京都と熊野地方を行き来しながらプロジェクトを進めています。 「フルサトをつくる」のきっかけ そもそものきっかけは、2012年。私が会社を辞め、自立して生

    「勝手に地方創生」――京都で働きながら地方にも居場所をつくる - リクナビNEXTジャーナル
    swimy1113
    swimy1113 2015/10/22
  • 妖怪ウォッチが大ヒット!「クリエイターが調子に乗るとゲームは売れない」日野氏の仕事論とは/リクナビNEXT

    ゲームソフト『妖怪ウォッチ』 第1作目の売り上げは、 110万を突破。テレビアニメは高視聴率、 関連玩具も売り切れ続出と、社会現象に。 その仕掛け人が、 ゲームクリエイターの日野氏だ。 ゲームの世界に入ろうと思ったのは、子どものころに『ドラゴンクエスト3』(正式表記はローマ数字)に感動したことがきっかけです。当時はファミコン用のソフトだったんですが、絵がものすごく単純じゃないですか。これで人を感動させられるのはすごいなと。家庭用ゲーム機に可能性を感じたんです。 その後、コンピュータ専門学校を卒業し、最初はシステムソフト会社、その後ゲームソフト開発会社に転職。そこでディレクターの仕事をさせてもらって、30歳で独立してレベルファイブを立ち上げました。 僕は、結構下積みの時代が長いんですよ。最初は、SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)の下請けでRPG(ロールプレーイングゲーム)の開

    妖怪ウォッチが大ヒット!「クリエイターが調子に乗るとゲームは売れない」日野氏の仕事論とは/リクナビNEXT
  • どうしても部下や後輩と飲みたいなら、「誘う」のではなく「誘わせる」作戦がベスト - リクナビNEXTジャーナル

    こんにちは。ココロ社です。 パワーハラスメントという珍妙だが頼りにもなる和製英語Googleで検索すると、候補に「パワーハラスメント 定義」「パワーハラスメント 例」などが出てきて、その線引きに悩む人が多いことがうかがえます。 線引きがもっとも難しいものといえば、「部下や後輩を飲みに誘うこと」でしょう。パワーハラスメントにあたるかというと、答えは時と場合によって異なってきますが、そもそも、この言葉に踊らされることにあまり意味はないのです。なぜなら「辞書的な意味には当たらないものの、実はいやいや飲みにつきあっている」という状態がよくあるからです。まさか「内心嫌っている相手とお酒を酌み交わすことこそ至上の悦びである…」などという人はいないでしょう。 ややこしい和製英語を仲介せずに、シンプルに、愛される上司・先輩を目指したいものです。 部下や後輩が嫌かどうかの指標は「自分が誘ってばかり」かどう

    どうしても部下や後輩と飲みたいなら、「誘う」のではなく「誘わせる」作戦がベスト - リクナビNEXTジャーナル
    swimy1113
    swimy1113 2014/06/05
    気をつけます、誘ってほしい
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