文章で表現するとわかりにくいことでも,図解で表現するとわかりやすくなる。 図解にすると理解しやすく,素早く正確に伝えられる。 「図解でポン!」は図解の技法をレクチャーするコーナーです。 課題と解答例のスライドデータをダウンロードできます。ぜひ授業でお使いください。 小林 潤一郎 (こばやし じゅんいちろう) 1971年神奈川県生まれ。 田園調布雙葉中学高等学校 情報科教諭(2001.9〜) システムコンサルタント(1994.5〜2000.5),eラーニングコンサルタント(2000.6〜2001.8)などの職を経て,現職に至る。 世の中につながる授業を目指し,「表現学習」に力を入れた授業を行っている。 今企画に関わる図解表現は,相手に情報をわかりやすく伝えるための表現学習の一貫として,主に授業の導入の中で扱うことが多い。 代表的な授業実践としては,以下のよう