タグ

Appleとgoogleに関するswordheartのブックマーク (2)

  • 雑種路線でいこう - GoogleやiPodの共通点と,プラットフォーム戦略の落日

    GoogleAppleの共通点はコモディティを組み合わせた垂直統合モデルを指向している点だ.Googleのサーバー群もiPodやIntel Macも,汎用部品を使うことでハードウェア・コストを下げている.一方で組み合わせや環境を限定することでソフトウェアのテスト工数を減らし,リリースサイクルを短期化して,単純で洗練されたユーザー体験を提供している. マイクロソフトはPCが各社独自仕様だった時代,ソフトやハードの互換性を保つ薄い層(BASIC, DOS, Windows)を提供することでエコシステムを構成し,水平分業による競争を促し,PCや部品の価格を劇的に引き下げた.LinuxGoogle,iPodいずれも,PCエコシステムによる部品の汎用化と低価格化がなければ,そもそも登場しなかったのではないか. 水平分業の枠組みを提供し,プラットフォームを握る戦略は,ハードウェアをコモディティ化す

    雑種路線でいこう - GoogleやiPodの共通点と,プラットフォーム戦略の落日
  • Google、「最も影響力あるブランド」に

    brandchannel.comは1月23日、2005年の「最も影響力あるブランド」調査結果を発表した。 この年、世界で最も影響力のあるブランドの座を獲得したのはGoogleだった。前回1位だったAppleは2位にランクダウン、また3位には初登場のSkypeがランクインした。 この調査は99カ国2500人以上の投票により行われた。トップ10は以下の通り。 順位 2005年 2004年 1

    Google、「最も影響力あるブランド」に
  • 1