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hearthstoneに関するswordheartのブックマーク (2)

  • MTGプレイヤーはハースストーンの「スタンダード・フォーマット」をどう捉えたか | Hearthstone Express

    何の制限もなくデッキを組んでゲームをすると、昔からやっている人と新しく始めた人とで「持っているカードの量の差」が顕著に現れてしまい、「古参=強い」というつまらないゲームになってしまう。 これを解消するための「ここからここまでの範囲の中のカードだけでデッキを組む」という取り決めを「フォーマット」という。 ハースストーンを含めた多くの対戦型カードゲームは、マジック:ザ・ギャザリング(以下マジック)の派生作品です。 元祖とも言うべきマジックの長年にわたる実績からは、学ぶべき事項がたくさんあります。 先週発表されたハースストーンの「スタンダード・フォーマット」は、マジックが1995年に導入した同名のデッキ構築ルールと類似する内容でした。 ハースストーンを永続的に稼働させるために、20年以上もの稼働期間を誇るマジックに敬意を払いながらも倣う(ならう)のは合理的なことです。 マジックはカードゲームとし

    MTGプレイヤーはハースストーンの「スタンダード・フォーマット」をどう捉えたか | Hearthstone Express
  • デッキの極端な相性差がハースストーンに与える影響とは – Vicious Syndicateのレポート | Hearthstone Express

    ハースストーンのデータ・サイトのVicious Syndicate(ヴィシャス・シンジケート)が、現在のハースストーンの対戦環境に対して警鐘を打ち鳴らしています。 現在の「メカメカ大作戦」環境ではクラスとデッキの多様化が実現され、飛び抜けた勝率を誇るデッキも存在しないことから、 開発陣は今環境におけるバランス調整を当面見送ることを宣言していました。 このように、過去に例を見ないほどメタ環境が健全であるように感じられるにも関わらず、ここ最近のハースストーン・プレイヤーは満足に楽しめていないというのです。 Vicious Syndicateは、その最大の要因が「ゲーム内の新要素の不足によるマンネリ化」ではないかと推測する一方で、デッキの勝率や使用率の数値からは把握できない問題もデータから示されていると報告しています。 ――それは、デッキの極端な相性差です。 使用しているデッキが対戦相手の特定の

    デッキの極端な相性差がハースストーンに与える影響とは – Vicious Syndicateのレポート | Hearthstone Express
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