タグ

Q&Aに関するswtime777のブックマーク (3)

  • オールアバウト、実名制Q&Aサイトをベータ公開--プロが専門性を活かして回答

    オールアバウトは7月20日、実名制Q&Aサイト「All About Good Answers」のベータ版を公開した。 オールアバウトは、2001年2月の「All About」開設時より、実名、顔写真、経歴を公開した専門家(ガイド)が、担当テーマごとに記事を執筆し、ユーザーへ情報を提供してきた。現在までに861テーマにわたる専門家を抱え、累計9万4000のコンテンツをそろえている。 All About Good Answersは、ガイドをはじめとするその道のプロが回答者として実名で参加するテーマ特化型のQ&Aサイト。第1弾として「睡眠力強化」をテーマに、All Aboutの健康、医療領域で活躍する医学博士の坪田聡氏や、フードコーディネーターである南恵子氏など17人のガイドが回答者として参加する。ユーザーは会員登録後、睡眠に関する質問を投稿することで、専門性の高い回答を得られるという。 さら

    オールアバウト、実名制Q&Aサイトをベータ公開--プロが専門性を活かして回答
  • 20カ国で利用できるQ&Aサイト「ARIGATO」、リニューアルで細かな地域の質問にも対応

    ARIGATOは、20カ国語で利用できるQ&Aサイト。2010年3月よりFacebookアプリとしてサービスを提供してきたが、リニューアルにあわせて独自サイトでの運営を開始した。また、リニューアルのコンセプトを“言葉の壁を越えて最新の情報が得られるサイト”として、国や州、都市といった細かな地域区分でQ&Aのカテゴリを用意。国全体についての質問から、ある国の1都市の細かな話題まで、異文化間で幅広い質問をやりとりできるとしている。 またユーザーは、訪れたことのある国や地域、コミュニケーションできる言語などを登録できるようになった。これによって、自身の訪れた地域の質問を見つけることが容易になったほか、ユーザーの顔が見えるコミュニケーションができるという。 投稿する質問は自動翻訳できるほか、質問者の言語と質問先地域の言語を理解する第三者が翻訳文を掲載するといったこともできる。さらに、質問への回答と

    20カ国で利用できるQ&Aサイト「ARIGATO」、リニューアルで細かな地域の質問にも対応
  • Q&AサイトがSEOに役立つと考えられる6つの根拠(パンダ・アップデート後 対応版) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    「2011年のSEOについての予想」といった類のものが2010年末にたくさん発表されていたけど、Q&Aサイトの人気が高まっていることに触れたマーケターはあまりいなかった。新たに見え始めたこの現象を、まだ手垢がつかないうちにマーケティングの取り組みに活かすちょうどいい機会なんじゃないだろうか。 グーグルのコンテンツファーム対策アップデートが心配なのは当然のことグーグルのコンテンツファーム対策アップデート(ファーマー・アップデートやパンダ・アップデート)については、もうよく知っているよね。それでQ&Aサイトはもはや使い物にならないと思っている人もいるかもしれない。でも詳しく調べてみると、まったく打撃を受けず、これからもマーケティングの取り組みに利用できる上質なQ&Aサイトもたくさんある。マーケティングの取り組みから最大の価値を得るには、次のようなテクニックの一環として、こうした種類のサイトだけ

    Q&AサイトがSEOに役立つと考えられる6つの根拠(パンダ・アップデート後 対応版) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 1