岡:この間、新聞のコラムで取材を受けたんだけど、そこで紹介されていた僕の肩書が「CMディレクター」になっていてね。でも、言っておくけど、僕はCMディレクターは、やったことないのよ。だから新聞記者って、何ていい加減なんだろうか、って。 小田嶋:たぶん新聞記者は、CMディレクターとかクリエイティブプロデューサーとか、全部ごっちゃになっていて、分からないんだよね。 岡:もう全然いい加減なんだよね。 小田嶋:だいたい読者だって区別がついてないから。 岡:そうだね。 ―― そのコラムを読みましたが、私も区別がつきませんでした。 岡:おいおい。 小田嶋:だから広告屋さんとか書かないと。 岡:まあね、普通に広告制作者と書いてくれればいいんですよ。 小田嶋:でも、片仮名を入れた方がいいかな、と、ちょっと気を遣ったんじゃない? それで、プランナーとかプロデューサーよりディレクターの方が偉いと思って。 岡:い
![「忠臣蔵」を見て、涙を流すか社畜と思うか?:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)