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色に関するsxzxkのブックマーク (7)

  • 映画製作者が「色」で観客の心情を操作する方法とは?

    人間は目に映る色から無意識に心理的影響を受けるため、ハリウッドなどの映画製作スタジオでは、映画の演出に合わせて観客の心情を誘導できる「カラーグレーディング」の技術を応用しています。そんな映画における色補正はどのようにして行われているのか、The Vergeのムービーで解説されています。 How filmmakers manipulate our emotions using color - YouTube 映画を製作する上で、「どんな色を使うか」は観客に与える影響を変化させる重要な要素。ジャンルによってよく使われる色がありますが、それは各ジャンルに適した影響を与えることができるためとのこと。 例えばロマンス映画では、暖色系の赤いトーンの色がよく使われています。 ホラー映画では暗い青色で恐怖を演出。 SF映画では青や緑が多用されます。 そして、ジャンルにかかわらず「青とオレンジ」が映画中でよ

    映画製作者が「色」で観客の心情を操作する方法とは?
  • よりよいWebデザインにするための配色のセオリー :: Love & Design ::

    第一印象を決めてしまうほど、色はとても大切な役割を持っています。 Webデザインのイメージを決める上で、色は最も重要な要素といっても過言ではありません。 配色には様々なルールがありますが、Webデザインの配色は好みやセンスに頼らず、目的や用途に合わせて「調和」と「役割」を持つ効果的な配色をしたいものですね。 そこでWebデザインでも“ 無駄にならない ”色彩心理や色の視覚効果など、配色のセオリーをまとめました。 では、さっそく配色の基になる「色相」「明度」「彩度」「トーン」それぞれの色彩心理や視覚効果を紹介します。 色相差で配色 【イメージ効果】 暖かい⇔冷たい 動的な⇔静的な 情熱的な⇔理知的な → 色相が違う色同士を組み合わせると、色味の差が大きく感じられます。 背景色の心理補色(黄⇔青 赤⇔緑)の方向に色がずれ、左側の中のオレンジは青みを帯び、右は赤みを帯びて見えます。(色相対比)

    よりよいWebデザインにするための配色のセオリー :: Love & Design ::
  • 日本の伝統色250色を集めたサイト「NIPPON COLORS-日本の伝統色」: DesignWorks

    の美しい文化を感じさせてくれる"伝統色"、趣があり、どこか落ち着きのある色合いは、見ているだけでなんだか癒されるもの。そこで今回は、日の伝統色250色を集めたサイト「NIPPON COLORS-日の伝統色」を紹介したいと思います。 日の伝統色がずらりと並び、クリックすることでサイト全体が選択色に色付くというシンプルなサイトですが、次から次へと思わず色を選択してしまう、そんなサイトとなっています。 詳しくは以下 伝統色自体も美しいのですが、それぞれについた色の名前にも注目したいところ。色を連想させてくれる名前と、ゆっくりとサイト上に染み渡る色との組み合わせが、なんともいえない味を出してくれています。また、CMYKとRGBの数値が全ての色で表示されますので、実際に使いたい色をデザイン上に表現する際に参考にできるのも嬉しいところ。 現在はsafariのみで閲覧が可能。今後是非、他のブラ

    日本の伝統色250色を集めたサイト「NIPPON COLORS-日本の伝統色」: DesignWorks
  • いろいろな色の名前が分かるサイト色々

    当サイトではCookieを使用しています。引き続き当サイトを閲覧することにより、ポリシーを受け入れたものとみなされます。今後表示しない詳しく見る

  • コンプレックス配色をうまく使った、素敵なWebデザイン例 - かちびと.net

    様々な配色の中でも個人的に 気に入っているのがコンプレッ クス配色という配色です。自然 の中ではあまり見られない配色 で都会的なイメージや見る人に 印象を与えるのに大きく貢献して くれます。 不調和ゆえのの調和配色と言われるコンプレックス配色を利用したWebデザイン例。個人的に必要になりそうなのでメモとして残します。コンプレックス配色に関しては以前記事にしましたので宜しければ合わせてご覧下さい。 The English Network グレーに、やや紫がかったレッドカラーが印象的です。統一感もあって見やすい。 The English Network globaltradeqatar こちらもレッド&グレーですが、先ほどのと雰囲気は随分違います。ロゴだけ合わせてないのは理由があるのかな・・ globaltradeqatar estoyvolando.com シンプルながらダークカラーにビビッ

  • ウェブ配色ツール Ver2.0

    的な使い方 左上のカラーピッカーを使って、任意の1色を作れば、それに合わせた配色が作れるツールです。またロゴの文字や色は任意の物を指定できるようになっています(ただしフォントは変更出来ません)。 カラーピッカーの下のスライダーを利用すれば、メイングラフィックの変更や色相幅も変えることが出来ます。動きが必要な配色の場合には、2つめのスライダーを右に動かしてください。補色配色に近い配色が出来上がります。 色の一覧を押すことで、出来上がった色の一覧を表示しますので、コピー&ペーストしてお使いください。 この配色ツールについて この配色ツールはフォルトゥナによって提供されています。リンク等は当然のことながら自由にしていただいて構いませんが、無断で複製・転載するのはおやめください。 取材・執筆等のお申し込み このツールに関してのご質問、あるいはその他の色に関する取材・業務や講演などは、フォルトゥ

    ウェブ配色ツール Ver2.0
  • 最適なテキストリンクの色は? | ウェブ力学

    青系統の色が使われていることに変わりはありませんが、検索エンジン以上にバラつきが見られます。特に、Yahoo!の場合は、各ジャンルごとのページでも微妙にテキストリンクの色が変わっていました。それぞれのサイトデザインの特徴に合わせて変化させているのだろうと思います。 楽天のようにデフォルト色を使用しているサイトもありましたが、全体からすると少数派のようです。 Q&Aサイトの最大手OKWaveはGoogleと同一でした。また、ユーザビリティといえばビービットさん、ということで調べてみましたが、やや暗めの青を使用していました。ビービットさんのことなので何か意味があるのかもしれません。 クックパッド クックパッドは、日最大級のレシピ検索のサイトです。ユーザービリティには細心の注意を払っていて、ユーザー一人当たりの平均PVが高いことでも知られています。 そんなクックパッドですが、サイトをのぞいてみ

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