今回はインデックス数を増やすのではなく、適正なページのみを残し、評価の低い不要なページを減らすことで検索エンジン経由の流入を359%増加を実現した建築資材ECサイトのSEO事例をご紹介します。 SEO対策において、インデックス(index)は重要な指標となります。ページが存在していても、Googleからインデックスがされなければ検索結果には対象のページは表示されないため、対象のページから流入されることも起きません。しかし、ただページを増やしてインデックスをさせれば効果があるわけではありません。 サイト内に評価の低い余計なページが大量に存在しているとクローラビリティを損ねますし、パンダ・アップデートに引っかかってしまうリスクがあるため、同様のサイト運営者様は参考にしていただければと思います。 お客様の抱えられていた課題 5万点以上の商品数を大量に保有していたものの、各商品の詳細ページからの流