退職を意思表示する文書の書き方(2ページ目)会社を辞める時に書く退職願。正しい書き方をご紹介します。「辞表」と「退職願」、正しいのはどちらでしょうか? ●「辞表」と「退職願」、正しいのはどっち? さて、石原伸晃元国土交通大臣が藤井元総裁に提出を求めたのは「辞表」ということですが、果たして、退職の意思表示を行う文書を「辞表」とするのは正しいのでしょうか。 辞表の意味を手元の辞書を引いてみると、「職を辞する際、その旨を書いてさしだす文書」となっています。辞意を表明する文書=辞表、と解釈すれば、決して間違いではないと思われます。 ところが、地方公共団体の長が体調不良などを理由として議会あてに辞意を表明する文書は、新聞記事などでは「○○市長が市議会議長あてに辞職願を提出」などと、「辞職願」として表記されています。辞表はあくまでも慣習的な呼び方であって、正式には「辞職願」とべきもののようです。だとす
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