anond.hatelabo.jp どちらかというと、『ドラクエ』というよりは、PCエンジンの『スーパー桃太郎電鉄』以降の『桃鉄』のほうの影響力が強いのではないか、と思っているんですけどね。 貧乏神がクレジットカードでいきなり牧場とか買ってきたときのショックは、かなり大きいものがありました。 買っても、すぐ売られちゃうんだよね、何が「現金がないと困る」だ! このエントリを読んで、「コンピュータRPGでのお金稼ぎ」について、コンピュータRPG黎明期(1980年代後半)には、さまざまな試みがなされていたことを思い出しました。 試みというか、「モンスターがお金を持っていることの矛盾」を、いかに合理的に説明してみせるか、という。 モンスターは光るものが好きで、ダンジョンで見つけたり、冒険者から奪ったりした金貨などを隠し持っているのだ、という説明もされていましたが、それはかなり強引な感じです。 今か