特定非営利活動法人natural science は、知的好奇心がもたらす心豊かな社会の創造にむけて、 現代社会では実感する機会の少ない科学や技術のプロセスを可視化・共有化する場づくりを通じて、 科学を切り口とした地域づくりを目指す、若手主体の団体です。 | More ≫ 本稿は コンピュータ内に仮想物理実験室を構築する上で必要不可欠なコンピュータ・グラフィックの定番である OpenGL(GUUT, GLSL)を学習することが目的です。とはいえ、OpenGL(GUUT, GLSL)に関してはこれまでに多くの有用な情報が存在するため(下記の参考リストを参照)、ここでは OpenGL そのものについての解説は行わず、 物理シミュレーション結果の可視化に焦点を当てた構成にできればと考えています。 また最新の技術である HTML5 の canvas 要素を使用した OpenGL のウェブ版である
このページは、本格的なプログラミング言語はあまり学ばずに、まずはプログラムを使ってコンピュータ画面上に描画することからはじめよう、という目的で作られています。 OpenGLやC言語を使いますが、ことこまかな部分にはほとんど触れません。誰でも簡単にプログラム描画できるようになっています。 プログラムによるCGに興味を持ってもらえれば幸いです。 プログラム環境は、VisualC++.NET, WindowsXP (7号館3F設備)を想定しています。 -- menu -- 1.はじめに 〜この講座の進め方〜 2.二次元図形の描画 2.1.線・円の描画 2.2.面の描画 3.三次元図形の描画 4.アニメーション 5.質感の表現 6.インタラクティブ操作 課題1:スクリーンセーバーの制作 2005年度作品 NEW 2003年度作品 2002年度作品 課題2:インタラクティ
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