ホームページやWebサービスの制作を通して、実践的にプログラミングを学べます。他にも、ゲーム制作やデータ分析・機械学習/AIに使われる言語まで幅広くカバー。学びたい分野のレッスンがきっと見つかります。
前回の続きです 【iOS】iPod Library Accessの使い方(4)任意の曲を検索して再生する さて今回はとうとう最終回。非公開のUIDictationControllerなる音声入力のライブラリを使ってこれまで作ってきたiPodを操作してみました。動画がこちらです。 説明 iOSの音声入力に関してはこちら様のサイトが参考になります。 iOS 5.1 の音声入力を使ってアプリケーションを操作してみる 擬似的にキーボードを表示するビュー(ユーザーには見えないですが)を作り、そこで音声入力の関数を呼び出します。キーボードにあるあのマイクアイコン押下と同様のイベントを起こすことを意味します。で、その認識結果をiPod Library Accessで使うと言った感じです。 UIDictationControllerのヘッダ情報はこちらで確認可能。 http://developer.lim
久々のブログ更新になりましたが、プロジェクトは色々進行中です。 とりあえず、リハビリを兼ねて軽いネタからご紹介いたします。 汎用ロジックICで7セグLEDを点灯させたいとき、定番のICは74HC47とか74HC4511とかですね。これらのICで0~9までの表示はできますが、残念なことに16進数で使うA~Fの表示には対応していません。そこで、なんらかのマイコンを使って代わりになる物を作ろうと思っていました。 そこでマイコンチップの選択ですが、汎用ロジックICの置き換えなので、なるべく安くあげたいのが第一、また出来る限りピン数は少ない方が基板の実装面積を減らせると思いました。マイコンを使い始めてから今まで(といってもほんの1年ちょっとですが)一番いじってきたのはAtmelのAVRマイコンです。ならば候補はATTiny2313でしょう。秋月で100円と非常に安価な定番マイコンです。まぁこれを使っ
flipsnap.js http://webtech-walker.com/archive/2011/03/28205254.html iScrollの切り出し版。Androidでちょっと動きが微妙(指の動きに追従しない) コード短くて読みやすい。-webkit-transform3dで実装。brunchにwebkit以外の実装版もある。 イベントの範囲が対象要素のみなので使いやすい。 Androidに追従するバージョン作ったけど、他のライブラリのほうがなめらかかも。 http://jsdo.it/kyo_ago/8zAd iScroll http://cubiq.org/iscroll-4 超多機能。Androidでdemoが動かなかった。 でかすぎてコード読む気せず。 イベントを貼る範囲がでかいの注意(inner scroll実装してるから) jQuery.flickable http
私の父のPCが壊れた。 私が父のPCを見たところ、どうもHDDがBIOSから認識されていない。重症だ。 父はYouTubeの動画を再生しながら唄を歌う(カラオケ)以外の使い方はしていないので、PCを買い換えるのはもったいないからと、私の母が自分のiPadを父に貸すことになった。 父「これ手荒に扱ったら表面に傷ついたりしないか?」 母「ゴリラガラスという強化ガラスらしくて、ちょっとやそっとでは傷つかないらしいわよ」 その言葉に安心した父は、しばらく母からiPadを借りることにした。 iPadがあれば料理中にカラオケが出来ると大喜びの父であったが(PCだとキッチンから離れた場所にあるので同時には出来ない)、父は煮えたぎる鍋を何を思ったか、それまでYouTubeを再生させていたiPadの上に何気なしに置いた。たぶん鍋敷きが見当たらなかったのだろう。そしてiPadなら鍋敷きの代わりになると思ったの
ひっそりと、Webサービスをリリースしました。 http://tag-chat.net で、チャットがメインのSNSです。 自動でマッチングしてチャット相手を見つけてくれるマッチングチャットや、すぐにチャット相手を見つけてくれるフリーチャット、コミュニティチャット、フレンドチャットなど、とにかくチャットがメインのSNSです。 ■自分について 昨年の4月から、プログラムを学び始めた素人。22歳。札幌在住。 ■今更SNSを作ろうと思ったきっかけ FaceBookがウザい。というか嫌い。 これがきっかけ。 顔本が良いSNSだと話題になっていたので、実名登録してみた。大学の知り合いが見つけてくれて、友達登録などが増える。(ほとんど話したことがない人からも友達登録が来て、「おぉ!これで俺も友達が増えるんだ!」とワクワクしていた)。 が、流れてくるのは自慢ばっかり。 コミュ障で彼女はおろか、女友達もほ
Studio Marco Donnarumma Atelierhof Kreuzberg Schleiermacherstraße 31-37 10961 Berlin Postal address Rigaer Straße 18B 10247 Berlin
Geeks3D 3D tech news, graphics cards, graphics programming and demoscene
このページは、本格的なプログラミング言語はあまり学ばずに、まずはプログラムを使ってコンピュータ画面上に描画することからはじめよう、という目的で作られています。 OpenGLやC言語を使いますが、ことこまかな部分にはほとんど触れません。誰でも簡単にプログラム描画できるようになっています。 プログラムによるCGに興味を持ってもらえれば幸いです。 プログラム環境は、VisualC++.NET, WindowsXP (7号館3F設備)を想定しています。 -- menu -- 1.はじめに 〜この講座の進め方〜 2.二次元図形の描画 2.1.線・円の描画 2.2.面の描画 3.三次元図形の描画 4.アニメーション 5.質感の表現 6.インタラクティブ操作 課題1:スクリーンセーバーの制作 2005年度作品 NEW 2003年度作品 2002年度作品 課題2:インタラクティ
Ubuntu for Phoneのチュートリアルのcodeは、SDK teamのDavid Planellaによるものです。 通貨変換ツールの作成を題材にして、QMLのツールキットから、i18n(国際化対応)、単位、テーマのためのitemStyle、ラベル、ActiveIndicator、ポップバー、ボタン、テキストフィールド、リストアイテムのヘッダとStandard等のUbuntu Toolkitを使う事になります。 なお、このチュートリアルは、アーキテクチャ非依存のQMLについての説明で、異なるアーキテクチャへのクロスコンパイル等の高度な項目については、後日、完全なUbuntu SDKのリリースされた後、説明する事になるとの事です。 ようするに、とりあえず、お試しでこんな感じのUIを使ったツールなら簡単にできますよ的な内容で、より高度なアプリケーション開発については、もう少しお待ちくだ
このホームページに掲載されている全て、または一部のデータの著作権は 河口洋一郎にあります。無断複製・転載は禁止します。 (C)Yoichiro Kawaguchi
ここってなに? 小説や漫画などのフィクションに登場する人物(実在しない人間)への名付けを想定して作成された人名紹介サイトです。 当サイト内のコンテンツは現実での名付けを想定して作成されたものではないので現実の人間へ付けるには不適当な名前(珍妙である、意味がよくない、人名に使用できない漢字を含んでいるなど)も掲載されています。 趣味のサイトですので更新は気まぐれですが、どなたかの創作の助けにでもなれば幸いです。 当サイトへのリンクについてはご自由にどうぞ。 申し訳ございませんが「名前を考えて」というような要望にはお応えできません。 2021/2/2 「色の名前を使った名前・白灰」の不具合を修正。ご報告ありがとうございます。 2019/2/3 重複していた箇所を修正。ご報告ありがとうございます。 2019/1/13 重複していた箇所を修正。ご報告ありがとうございます。 2018/11/3 提供
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く