クーポン共同購入サイトがおせち事件で有名になったのは2011年です。 フラッシュマーケティングと言ってもてはやされたものです。 『GROUPON(グルーポン)』がまず日本に進出してきました。 そして、リクルートが『ポンパレ』をスタートし、クーポン共同購入サイト市場も盛り上がり、いろんなサイトが立ち上がりました。 しかし、今はかなりのサイトが消滅しています。 フラッシュマーケティングとは? フラッシュマーケティングとは、一定期間限定で割引クーポンや特別価格で商品やサービスを提供するマーケティング手法です。日本では、2010年代初頭に米国から導入され、一時的に大きな盛り上がりを見せました。しかし、近年は市場が縮小傾向にあり、2023年現在は、ピーク時の約半分の規模となっています。 フラッシュマーケティングの終焉ーグルーポン、ポンパレの現状 大手2社は終了、販売停止のお知らせを発表しています。