2018年5月11日のブックマーク (3件)

  • 英語の講師確保できず 中学校で1か月英語授業止まる 松江 | NHKニュース

    松江市の中学校で英語の講師を確保できず、先月、3年生全員が英語の授業を受けられなかったことがわかりました。島根県は「年度当初から人材を確保できなかったのは初めてで、遺憾だ」としています。 このため、3年生の3クラス89人が、先月の10コマ分の英語の授業を受けられませんでした。 教職員の人事権を持つ島根県によりますと、県や市が2月下旬から数人に打診していましたが、採用に至らなかったということです。 その後、講師を確保するめどがつき、来週にも授業を行える見通しだということで、学校では英語の授業を増やして、遅れを取り戻すことにしています。 第三中学校の池田宗市校長は「学ぶ時期が遅れてしまい、大変申し訳なく思う。生徒の負担にならない形で、6月下旬までに遅れを取り戻したい」と話しています。 島根県は「年度当初から人材が確保できなかったのは初めてのことで、授業ができなかったのは遺憾だ」としています。

    英語の講師確保できず 中学校で1か月英語授業止まる 松江 | NHKニュース
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  • 社会へ巣立つ前に「大学校」へ 発達障害などの若者に向け試み 高卒後の4年制 基礎・自立訓練+専門・就労支援 | 西日本新聞me

    高校を卒業し、発達障害などがある人に対し、日常生活を営むために必要な訓練をする自立訓練事業(2年間)と、就職するための就労移行支援事業(同)の障害者総合支援法に基づくサービスを、計4年間の「修学年限」がある“大学”と見立て、切れ目なく提供する試みが広がりつつある。4月、福岡市・天神にも新たに「五灯館大学校」がオープンした。都心部にこうした拠点を置く事業者の狙いとは-。 「開校」したのは、福岡県内で障害者向けの通所、入所施設を展開する社会福祉法人「野の花学園」(部=福岡市・天神)。不登校の経験がある生徒が多く通う私立立花高校(同市東区、普通科)の敷地内に2014年、自立訓練事業所「キャリアワーク立花」を開所したのがきっかけだ。 ●抵抗感がない名称 発達障害はコミュニケーションが苦手な特性があり、なかなか就職できなかったり、就職しても長続きせず家にひきこもったりすることも。不登校経験者の一定

    社会へ巣立つ前に「大学校」へ 発達障害などの若者に向け試み 高卒後の4年制 基礎・自立訓練+専門・就労支援 | 西日本新聞me