2018年7月25日のブックマーク (1件)

  • 朝日新聞はなぜこんなに嫌われるのか――「権力批判はメディアの役割」という幻想の終わり(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

    世の中にはなぜこんなに「朝日ぎらい」が多いのか。朝日新聞のことになると、なぜ人はこんなに感情的になるのか。 【関連画像】朝日新聞はなぜこんなに嫌われるのか――「権力批判はメディアの役割」という幻想の終わり こうした問いには、「捏造するから」とか「反日だから」とか条件反射的なコメントが即座に返ってくるわけですが、一つのメディアの動向にこれほど夢中になれること自体が興味深い現象です。 書店の店頭にも、「朝日ぎらい」の雑誌や書籍の煽情的なタイトルが並んでいます。その代表格が『月刊Hanada』『月刊WiLL』で、2018年8月号のタイトルは、前者が「敗れたり朝日と野党の倒閣運動」、後者が「朝日はアジビラどころかペットのトイレマット」といった具合です。 特定のメディアへの批判が一つのマーケットを形成し、ビジネスになるというのも日でしか見られない珍現象でしょう。 一方、両誌はいずれも「安倍総理は限

    朝日新聞はなぜこんなに嫌われるのか――「権力批判はメディアの役割」という幻想の終わり(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
    syobonslime
    syobonslime 2018/07/25
    つい先日炎上した西山氏の記事を引用してるあたり、さすがbusiness insider japanですわ