京都市が都市景観の保全、再生のために実施してきた観光地の無電柱化事業の中断を決めた。財政難で本年度から3年間、予算化を見送る方針を決め、「景観より防災を優先せざるを得ない」(市財政室)のが理由だ。
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京都市が都市景観の保全、再生のために実施してきた観光地の無電柱化事業の中断を決めた。財政難で本年度から3年間、予算化を見送る方針を決め、「景観より防災を優先せざるを得ない」(市財政室)のが理由だ。
引き続き寺内町をぶらり。 中へ入った事は無く、いつも外観を撮るだけのお店。 寺内町の瓦屋根たちは、何度訪れてもずっと見てられます^^ 何気ない一角でも画になってくれます。 木が鬱蒼と茂るこの通りも、モノクロで撮るとより渋さが増します。 坂道の途中から石段になっているのは、横手に小さな恵比寿神社があるからかな? こちらも渋い建物ですが、居酒屋になっているようです。 古い町並みにある洋館風の建築は、大概「お医者さん」な事が多いです。 2つ前の居酒屋さんの角ですが、朝方の斜光が射す様子が良かったので^^ この後も続きます。 今日は7時から在宅勤務を始め15時で終了。晴れていたので少しだけお散歩へ出掛けました。日向はかなり暖かですが、風はまだ少し冷たいですね。。。
和歌山県のきのくに線(紀勢本線)沿線には、かつて野上電気鉄道や有田鉄道といった魅力的なローカル私鉄が存在したが、令和の時代に生き残った路線は紀州鉄道のみだった。紀州鉄道は御坊~西御坊間を結ぶ2.7kmのミニ私鉄として知られている。 西御坊駅で発車を待つ「KR301」 きのくに線の御坊駅を起点に、御坊市の市街地を走行して西御坊駅に至る全長2.7kmの非電化ローカル線である紀州鉄道。2000(平成12)年に全長2.2kmの芝山鉄道が開業したため、現在は公式サイト等で「日本最短のローカル線」「日本一短いローカル私鉄」を名乗る。御坊市の名物のひとつにも挙げられる。 紀州鉄道が開業した背景には、御坊駅の位置も関係している。御坊駅は1929(昭和4)年に開業したが、街の中心部からは外れていた。そこで御坊駅と街の中心部を結ぶことを目的に、紀州鉄道の前身にあたる御坊臨港鉄道が設立され、1931(昭和6)年
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