本連載は、簡単なスクリプトは書いたことがあるという初級者を対象とする。そのため、ActionScriptの基本的なポイントは、必要に応じて簡単に説明する。なお、Flashアプリケーションの基本操作については、理解していることが前提である。 今回はまず、インスタンスとターゲットパスの考え方を確認しておこう。そしてつぎに、ActionScriptに定義済み(ビルトイン)のプロパティや関数を使って、インスタンスをコントロールしてみる。作成するのは、ストップウォッチのような、回転する秒針のアニメーションだ。 図1 回転する秒針のアニメーション インスタンスとその名前 まず、秒針にするムービークリップシンボルを作成し、そのインスタンスをひとつメインタイムラインに配置しよう(図2[1])。[ライブラリ]に作成された「シンボル」は、舞台でいえば役者に当たる。ステージに配置された「インスタンス」は、