負荷対策に関するsyu-m-5151のブックマーク (1)

  • 新ゲームのローンチ時にサービスを停止させないために コロプラが実施する、バックエンド負荷試験のシナリオ

    多くのユーザーさまに安心して遊んでもらえる新作ゲームを提供するためのコロプラの取り組みを紹介する「大規模モバイルゲームのローンチを支える技術」。ここでサーバー基盤グループのごましお氏が登壇。まずは、バックエンド負荷試験の「試験クライアントを実装する」フェーズまでを紹介します。 新ゲームのローンチ時、ゲームのバックエンド負荷は急激にスパイクする ごましお氏:それでは「安全なローンチを支える負荷試験」ということでお話しします。よろしくお願いします。私はコロプラの技術基盤部という部署に所属しています。ふだんは、主に新作ゲームのローンチサポートや社内共通で利用するライブラリの開発・保守などを行っています。 今回の話の前置きから説明しておこうと思います。ゲームのバックエンドの負荷は、ローンチ時に最も急激にスパイクします。これはなぜかというと、みなさんの中にも見たことある方がいるかと思うんですが、例

    新ゲームのローンチ時にサービスを停止させないために コロプラが実施する、バックエンド負荷試験のシナリオ
    syu-m-5151
    syu-m-5151 2023/03/23
    gamebotという内製負荷試験フレームワークを使って作っている理由について--> 独自の要件に合わせやすいから
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