多くのユーザーさまに安心して遊んでもらえる新作ゲームを提供するためのコロプラの取り組みを紹介する「大規模モバイルゲームのローンチを支える技術」。ここでサーバー基盤グループのごましお氏が登壇。まずは、バックエンド負荷試験の「試験クライアントを実装する」フェーズまでを紹介します。 新ゲームのローンチ時、ゲームのバックエンド負荷は急激にスパイクする ごましお氏:それでは「安全なローンチを支える負荷試験」ということでお話しします。よろしくお願いします。私はコロプラの技術基盤本部という部署に所属しています。ふだんは、主に新作ゲームのローンチサポートや社内共通で利用するライブラリの開発・保守などを行っています。 今回の話の前置きから説明しておこうと思います。ゲームのバックエンドの負荷は、ローンチ時に最も急激にスパイクします。これはなぜかというと、みなさんの中にも見たことある方がいるかと思うんですが、例