Starlingフレームワークを活用した描画処理の高速化 ツイート ← 戻る TOP 次へ →
Over the past year I’ve been learning more HTML5 frameworks. Frequent leaders of our site here may remember I’ve done some analysis on HTML5 Game Frameworks as well as HTML5 App Frameworks. A major significant lack in the HTML5 ‘solution’ is the limitations of JavaScript. I was delighted to come across the official Adobe Roadmap (See ‘Members Resources’ below) for the FlashPlatform. An exciting in
Adobe stopped supporting Flash Player beginning December 31, 2020 (“EOL Date”), as previously announced in July 2017. Open standards such as HTML5, WebGL, and WebAssembly have continually matured over the years and serve as viable alternatives for Flash content. Also, major browser vendors are integrating these open standards into their browsers and deprecating most other plug-ins (like Flash Play
ANGLE (ATI Radeon HD 2600 Pro (Microsoft Corporation WDDM 1.1) )
Flash Player 11.3 と AIR 3.3 には、BitmapData クラスに新しい API が 2 つ追加されました。それぞれの使い方を簡単にご紹介します。 BitmapData.drawWithQuality ビットマップの描画クオリティを引数に指定できるメソッドが追加されました。 これまでも、Stage.quality 属性を使って、描画の質を指定できましたが、これは全てのビットマップ描画に影響するものでした。新しく追加された drawWithQuality() メソッドを使えば、個々のビットマップに描画品質を指定できます。 これにより、例えば、デバイスのような CPU の性能に依存できない実行環境では、Stage の描画品質を low に設定して、パフォーマンス改善を図りつつ、きれいに見せたいときだけ、medium あるいは high を使う、といった手段が可能です。
ADC (Adobe Developer Connection) の Flash Player のロードマップが更新されました。今後 1 ~ 2 年の計画が書かれています。 (Adobe roadmap for the Flash runtimes) 公開されているロードマップは、あくまで現時点での考えであり、大きく変わる可能性があります。そのため、必要に応じて今後も更新されるそうです。最新版のロードマップには、adobe.com/go/flashplayer_roadmap からアクセスできるようになっています。 かなり長いので、今回は実行環境の方向性だけまとめます。全体を通してのポイントは以下の 2 点です。 Flash 実行環境は、ゲームやビデオ再生に必要な機能にフォーカスして開発を行う (他をまったく無視するわけではない) 実行環境のアーキテクチャーと言語の変更を行う。これにより今
■Swiffy v3.7がサポートしている機能 Swiffyランタイム v3.7で大きくできる事が増えました。 実は3.6まではムービークリップの着色すらできませんでした。orz.. SwiffyはActionScript1か、ActionScript2で記述しますが、 ASの主なクラスは、ほぼ対応していると言えます。 以下のページで、サポートしている機能、ブラウザを確認するする事ができます。 Swiffy / Getting Started http://www.google.com/doubleclick/studio/swiffy/gettingstarted.html ■Swiffy v3.7サポート状況 ■Swiffy v3.7使用可能ActionScript Global functions ASSetPropFlags,clearInterval,clearTimeout,e
『スマートフォン向けFlashサイトを作るには?』このテーマで、4回に分けて記事にしました。 内容は以下の4回です。 スマホ向けFlashサイトを作るには?第一回 準備編 スマホ向けFlashサイトを作るには?第二回 Flash編 スマホ向けFlashサイトを作るには?第三回 Swiffy編 スマホ向けFlashサイトを作るには?第四回 HTML編 まずは第一回目という事で「準備編」です! 何のツールを使って、どういう端末でチェックすればいいのかを書きました。 では、はじまりはじまり~ ■スマートフォン向けのFlashサイトを作りたい! スマートフォンのサイトを作る機会が増えてきました。HTMLとJavaScriptをちくちく書いて作るのも良いけど、Flasherとしては、やっぱりFlashを使ってスマートフォン向けのインタラクティブなコンテンツを作りたい!です。 アプリであれば、Flas
Adobe製Stage3D用フレームワーク Proscenium に付属してくる物理演算ライブラリ「Pellet」を単独で使ってみた。 btConvexHullShape Test(要:FlashPlayer11) Pellet は、C++で書かれたオープンソースの物理演算ライブラリ「Bullet」のAS3移植版。 BulletはBlenderのゲームエンジンで使われてたりする。(MMDが採用してるっていうほうが通りがいいのかな)そのAS3ポートといえば、 Away3D 4.0 jiglib vs Bullet « DevJamMemo AwayPhysicsを使って衝突判定をしてみる Flash Player 11 対応の 3D 物理演算ライブラリ「AwayPhysics」 | ClockMaker Blog 等のエントリーですでに紹介されているAway3D4.0用のAwayPhy
先ほどまで、FLASH MEETUP http://atnd.org/events/22297 があり、Adobe Flash の現状・未来についての質疑応答のイベントがありました。Flash の技術の偉い方のちゃんとわかっている人が3名アメリカから来ていて、超内容が濃かったです!7〜9時の予定が11時まで延長して、京都から来た方は泊まりこみになりました! Flash 関係で、最近誤解を招いてしまったことについて解説があったのですが、まぁ、ネットではたくさん出ているので、Flash の今後について話していたことについてこの記事では書きます。 あと、僕、間違ったことを書いていたらごめんなさい。私見も混じっています。アドビの太田禎一さん @otachan さんに聞くと色々と教えてくださると思います。 全体の方針 現状、Flash がよく使われているのは、「ゲーム」「動画」「広告」なんですが、ゲ
前回の記事で伝わったかと思いますが、Stage3D の登場により Flash Player の描画機能は一世代確実に進化しました。 久しぶりに一歩進んだ感じです。 この記事で紹介している Starling の他にも ND2D のようなフレームワークが登場したりとか、今から Flash の周りでいろいろと新しいことが起こりそうな予感がします。 (Alchemy の話や Flash Player のマルチスレッド対応の話とかもありますし) さて、今回は少し詳細な Starling の仕様の紹介です。 Starling のアーキテクチャー Starling は Stage3D 上に構築されています。Stage3D は、デスクトップ環境では DirectX や OpenGL、モバイル環境では OpenGL ES2 上に構築されています。そして OpenGL 等が GPU の API を直接呼び出す
The Starling Framework provided us an easy way to take advantage of Flash 11's GPU accelerated Stage3D graphics in the Angry Birds Flash version.
Flash Professional の製品マネージャ Richard が、CS5 と CS5.5 に Flash Player 11 の設定を追加する機能拡張を個人的に作成して公開しています。 (Adding Flash Player 11 support to Flash Pro CS5 and CS5.5) これを使えば簡単に Flash Player 11 の開発環境がつくれます。 残念ながらテスト環境の更新まではされません。そのため、cntrl-Enter / cmd-Enter では Flash Player 10 でのプレビューになります。動作確認は Flash Playe 11 のインストールされたブラウザで行うようにとのことで、F12 / cmd-F12 の使用が推奨だそうです。 近日中に日本語訳付きの MXP も公開予定らしいので、ダウンロードはそれまで待った方が良いか
本稿では、ユーザーカンファレンス「Adobe MAX 2011」(10月3~5日ロサンゼルスコンベンションセンターにて開催)で行われた技術セッションより、Flex SDKとFlash Builderの最新動向を紹介しよう。 モバイル対応を、さらに推進する「Flex 4.6」 従来バージョンであるFlex 4.5のフォーカスはモバイルデバイスのサポート強化であった。Flex 4.6は、既存のFlexに対する無償アップデート版として提供されることになる。Flex MobileのプロダクトマネージャーであるJacob Surber氏によれば、Flex 4.6ではモバイル端末のサポートを、さらに推し進める方針で開発が進められているという。 ■ タブレット端末向けのUIとナビゲーション Flex 4.6のモバイル対応は、スマートフォンだけではなくタブレット端末にフォーカスしたコンポーネントが追加され
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