オブジェクト指向プログラミング (OOP) クラス パッケージ 抽象クラス ラッパークラス オートボクシング 列挙型 (enum) レコード (record) インターフェース ジェネリクス アノテーション スレッドと並行処理 スレッドの基本的な理解 スレッドの作成と制御 マルチスレッドプログラミングの基礎 ラムダ式とストリームAPI ラムダ式の構文と利点 ストリームAPIの基本的な操作(map、filter、reduceなど) デザインパターン ソフトウェアデザインパターンの基本概念 代表的なデザインパターンの理解と実装 特殊機能と技術 改廃された技術 リフレクション リフレクションの基本的な理解 リフレクションを使用したダイナミックプログラミング ユニットテスト ユニットテストの重要性と基本的な考え方 JUnitなどのテスティングフレームワークの使用方法 データベース連携 JDBCを使