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  • 山雅の経済効果54億円 J1で戦った1年|信濃毎日新聞

    サッカー山雅FCによるJ1初参戦で、今季の県内への経済波及効果は54億5200万円に上ったとの分析結果を、民間シンクタンクのNPO法人「SCOP(スコップ)」(松市)がまとめたことが29日分かった。J1昇格決定直後の昨年11月に同法人が出した試算を11億6千万円上回った。SCOPは「新規の山雅サポーター獲得に加え、観戦に訪れる対戦相手のサポーターが増えたことが主要因」とみている。 経済波及効果を算出するためのデータとなる消費支出項目や額を、松山雅の運営会社と協力して算出。消費支出総額は48億417万円で、昨年11月の試算を約10億円上回った。主な内訳は、飲や交通、宿泊費などホーム20試合の来場者による消費が17億9472万円(試算比約4億円増)、チケット販売額は5億9600万円(同約2億円増)だった。 消費支出総額を基に、県の「産業連関表」を用いて経済波及効果を算出。直接効果と、

    山雅の経済効果54億円 J1で戦った1年|信濃毎日新聞
    syunsoccer
    syunsoccer 2015/12/02
    山雅はこれから楽しみだな
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