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考え方と心理に関するsyurawのブックマーク (3)

  • 「Vanity Metrics(虚栄の指標)」を見抜け - インターネットの備忘録

    なるべくカタカナ語使いたくないんですけどVanityって「虚栄」とはいえ「虚栄の指標」ってなんかしっくりこないので英語そのままでいくと、バニティメトリクスと呼ばれるものがありまして、サービスとか何かを伸長させていくときって何か指標を設定するじゃないですか。 例えばブログだったら「月間100万PV突破!」とかね。 それって実は「バニティメトリクス=虚栄の指標」で、そこを追うべきではないんだけど、分かりやすいのでつい人間はそこに集中してしまうよね、それはあかんで、っていうものなんですけれども、最近合コンとかデートとかしてて自分がそこに陥ってたなってことに気付いたんですよね。そのくらい、つい目が行っちゃうもので怖いな〜と思ったので備忘。 ※「マ」じゃなくて「メ」だった!まちがえてたのでなおしました!めんごめんご! バニティメトリクスがネガティブな指標だったら、じゃあ何を目指せばいいのよってなると

    「Vanity Metrics(虚栄の指標)」を見抜け - インターネットの備忘録
    syuraw
    syuraw 2014/11/16
    わかりやすい
  • 聞き上手はザコしか釣れない!モテる男と深い話をする方法|AM(アム)恋愛メディア

    相手をおだてることで、自分に引き寄せるコミュニケーションなんてただの媚びです。 会っている時間は「自分が相手に相応しいことを証明」しながら、「相手が自分に相応しいかを値踏みする」くらいの気持ちでいた方が良い。 会話のすべてはそこに帰結すべきだ。そのうえでお互いに認め合えたときに、はじめて<一緒にいたい>が成立する。 さて、「話し上手」。これはけっこう難しい方向性だと思う。 男でも話芸がない人は多いし、女がドッカンドッカンウケを取ってもそれはまた微妙なところがある。 だからひとつアドバイスしたいのは<価値観をぶつける>ということ。 あなたの仕事の話でも、ハマっている趣味の話でも良いんだけど、それ自体ではなくあなたが大事にしている価値観を伝えてみてほしい。 何かに向き合ってるときのスタンス、何を大事にしているかがその人の魅力そのものだと言える。 これを充分な言葉でなくても、相手に伝えてみようと

    聞き上手はザコしか釣れない!モテる男と深い話をする方法|AM(アム)恋愛メディア
  • ログミーBiz

    ポーラの事例で見る、幸せなチームづくりの7か条 リーダーが知っておきたい、幸福度と成果を両立するポイント

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