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強調フィルタリングに関するt-kashimaのブックマーク (2)

  • 協調フィルタリング技術を掘り下げる--ECサイトのレコメンド技術を考える(3)

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 筆者が所属するケイビーエムジェイの「パーソナライズド・レコメンダー」は、連載第1回でも述べたECサイトの目標である「ユーザーにより多くの商品を見てもらい、より多くのユーザーをコンバージョンに結び付ける」という命題を実現するため、協調フィルタリング×アイテムベースを採用している。その詳細なロジックとアイテムベースを採用する理由について、これから詳しく説明しよう。 協調フィルタリング×アイテムベースのロジックとは まず、ユーザーの暗黙的なユーザー行動履歴情報を取得するために、ウェブビーコン(ウェブページに埋め込まれた情報収集用の極めて小さい画像)を設置する。例えば、商品c の商品購入完了ページにウェブビーコンを設置すると、ユーザーAが商品c

    協調フィルタリング技術を掘り下げる--ECサイトのレコメンド技術を考える(3)
  • 協調フィルタリング技術を掘り下げる--ECサイトのレコメンド技術を考える(3)

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 協調フィルタリング×アイテムベースの課題と対策 協調フィルタリング×アイテムベースを採用するレコメンド機能は、こうした基処理をベースに開発されているが、この方法には以下のような課題がある。 セットで購入するケースが少ない場合、レコメンドされない、またはレコメンドの精度が悪くなる レコメンドされるアイテムが人気の高いアイテムに偏る レコメンドされるアイテムが長期間掲載しているアイテムに偏る 同一アイテムに対する連続的な閲覧や、クローラーなどの閲覧によって偏る 関連性のないカテゴリのアイテムがレコメンドされてしまう 自動計算では意図的なレコメンドができない これらの課題を改善するために、各社のレコメンド機能は、基処理に加え、精度を向上す

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