印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 筆者が所属するケイビーエムジェイの「パーソナライズド・レコメンダー」は、連載第1回でも述べたECサイトの目標である「ユーザーにより多くの商品を見てもらい、より多くのユーザーをコンバージョンに結び付ける」という命題を実現するため、協調フィルタリング×アイテムベースを採用している。その詳細なロジックとアイテムベースを採用する理由について、これから詳しく説明しよう。 協調フィルタリング×アイテムベースのロジックとは まず、ユーザーの暗黙的なユーザー行動履歴情報を取得するために、ウェブビーコン(ウェブページに埋め込まれた情報収集用の極めて小さい画像)を設置する。例えば、商品c の商品購入完了ページにウェブビーコンを設置すると、ユーザーAが商品c