人と技術のすきまに
![USBカメラから音&動画の同時キャプチャした〜い(その1) | 車輪の再発見みたいな?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/afd9270375d4d17fe9368a195364b6d4ebc85ba1/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fserenegiant.com%2Fblog%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F09%2Fscreenshot_-2014-09-02-6.12.38.png)
Androidにおける リアルタイムカメラエフェクト実装の 手法について NBS NBS NBS NBS開発統轄部 開発統轄部 開発統轄部 開発統轄部NB NB NB NB開発 開発 開発 開発センター センター センター センター 鵜川 鵜川 鵜川 鵜川 裕文 裕文 裕文 裕文 TwitterID TwitterID TwitterID TwitterID awaku7 awaku7 awaku7 awaku7 2010 2010 2010 2010年 年 年 年8 8 8 8月 月 月 月28 28 28 28日 日 日 日 Agenda � 少し弊社のご紹介(口頭で) � カメラアプリの仕組み � リアルタイムエフェクト? � リアルタイムエフェクトカメラの作り方 カメラは楽しい � ほとんどの携帯電話にカメラが付いており 多くの人が利用している � 携帯電話で画像編集が出来るように
画像処理ではRGB形式の他にYUV形式がある。 YUV形式のフォーマットは一般にPlanar, Semi-Planar, Interleavedの3つある。 尚ここでCr == V、Cv == U と同じ意味であることに注意。 planarはそれぞれのYUVのチャンネル毎にまとめてデータが置かれている。 semi-planarはYだけデータが置かれており、UVは交互に並んでいる。 interleavedはYUVが交互に並んで置かれている。 444であれば、それぞれのチャンネルはフルでサイズ分もっており、 422であればYだけフル、U, Vは1/2ずつ、 420(別名411)はYだけフル、U, Vは1/4ずつ持つ。 422, 420にする理由はデータ量圧縮のためである。 Androidにおいてカメラデバイスから来るフォーマットはAndroidは420 semiplanar( 420SP )で
google先生にお尋ねしても、わかりやすいサイトが なかったので、書きました。 カメラ部分は木南さんの本を参考にしています。 『Google-Androidアプリケーション開発入門』 ありがとうございます!! 買った方がいいですよ~。 シャッターボタンを押されたときに Camera.autoFocus(Camera.AutoFocusCallback); を呼んで, Camera.AutoFocusCallback で、autofocus を切って、takePicture すればOK そうそう、カメラを使う場合には、manifest に <uses-permission android:name="android.permission.CAMERA" /> <uses-feature android:name="android.hardware.camera" /> <uses-feat
今回も、Three.jsの解説やりまーす(笑) ちなみに、前回は、レンダラーや画面サイズ指定などをやりましが、今回は、カメラについてやります。 introduction.htmlの②カメラ処理の部分です。 var camera; var controls; function initCamera() { camera = new THREE.PerspectiveCamera( 45 , width / height , 1 , 10000 ); camera.up.x = 0; camera.up.y = 0; camera.up.z = 1; camera.position.set(1394, 1416, 854); controls = new THREE.OrbitControls(camera,renderer.domElement); } まずは、ここから。 camera =
第一回目の”fantagramができるまで”は、GPUImageの組み込みの解説をします。 前回のcocos2dで簡単なゲーム作っていくよ(まとめ・サンプルコードあり)と同様に、コードはGitHub上で公開してます。 https://github.com/kasajei/ios-fantagram-kasajei GPUImageはsubmoduleとして追加しているので、ターミナル上で $ git clone https://github.com/kasajei/ios-fantagram-kasajei $ cd ios-fantagram-kasajei $ git submodule init $ git submodule update としてください。 *注:UIKitHelperという独自で作った、UIKitを便利にするライブラリーも使っています。これも、Submodule化
iOS6では、設定.appにプライバシーという項目が追加され、”写真”(フォトライブラリへの保存や読み込み)や”連絡先”などにアクセスする時に、 許可のダイアログが表示され、”いいえ”を選択した際はそれらへのアクセスが出来ないようになっています。 【iPhone】iOS6の写真系トラブル「写真へのアクセスを求めています」を「許可しない」としてしまった場合の対処 – OK!stiloドットコム iPhone5やiOS6で、カメラ系アプリが画像を保存しなくなった場合の対処方法 | fladdict ユーザーが”写真”へのアクセスを許可したかどうかを判定するには、AssetsLibrary.frameworkの+ (ALAuthorizationStatus)authorizationStatusを使って判定することができます。 AssetsLibrary.frameworkを追加して、[ALA
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