IT関連企業のお仕事をする時に、チームや組織のふりかえりから課題を吸い上げて、次の改善点を決める「ふりかえり」を進行することが多いため、今日はこの「ふりかえり」で意識している点を書いてみました。 KPTを使ったふりかえりこれまでIT関連企業で仕事をすることが多かったため、ふりかえりには、ほとんどの場合、KPTを使うことが多いです。 が、特にIT関連企業でしか使えない手法というわけではなく、業務を問わず、個人やチームで何かの業務を一定期間した後に、主にプロセスについての事象や深掘りをして、反省したり、改善したりすることに使える手法だと思っています。 なぜなら、「Keep=よかったこと」、「Problem=悪かったこと」、「Try=改善したいこと、取り組みたいこと」の3点を挙げるというシンプルな形であるため、はじめてKPTを取り組み方でも、参加の敷居が低いからです。 私がいつからKPTをやって
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