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cocos2dxに関するt-kashimaのブックマーク (3)

  • cocos2dの基礎 ノード、シーン、レイヤ、アクション - プログラミングの魔物

    cocos2dで作るiPhone&iPadゲームプログラミング3章 cocos2dには以下のシングルトンクラスがよく使われている CCActionManager* sharedManager = [CCActionManager sharedManager]; CCDirector* sharedDirector = [CCDirector sharedDirector]; CCSpriteFrameCache* sharedCache = [CCSpriteFrameCache sharedSpriteFrameCache]; CCTextureCache* sharedTexCache = [CCTextureCache sharedTextureCache]; CCTouchDispatcher* sharedDispatcher = [CCTouchDispatcher share

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  • 便利ツール!!「TexturePacker」について - WonderPlanet DEVELOPER BLOG

    こんにちは。今回エンジニアブログを執筆します新卒の長屋と申します。 今回はCocos2d-xを扱う上でとても便利な「TexturePacker」について紹介します! ゲームを作る上で画像ファイルを一つの画像ファイルにまとめるテクスチャアトラス化は必須です。個々の画像を個別に読み込むよりも一つの画像にまとめたほうがGPUに優しくなります。 ただこのテクスチャアトラス化。普通にやろうとすると結構めんどくさいもので画像編集ツールで1枚1枚の画像を一枚の画像ファイルに配置していく作業は地味にずれたりして途中で投げたくなるものです。(僕が不器用なだけかもですが) またプログラム側で読み込むのも面倒で計算して切り取り位置をもとめ・・・とそんな風に一工夫が必要になってきます。 そんなめんどくさいことはツールに任せてしまおう!という事で「TexturePacker」というツールを紹介いたします。 「Tex

  • LevelHelperとCocos2dXの勉強 その1

    さて、今新作の作成に取り掛かっているのですが、勉強しながら進めています。ちょっと勉強しながらということで、最初のソフトはより簡単なゲームにしていく方針です。 いろいろ問題が発生しながらだとは思いますが、それも含めて生暖かく見てくださったら有難いです。 現状目指しているソフトはBox2機能は使わない方針でいます。それでも、LevelHelperとSpriteHelper(今後LHとSHと表記します)の以下の機能は損なわれなさそうです。 各部品をGUIベースで配置できる機能 画像をまとめて管理してメモリの節約に役立つ機能 各アニメーションを管理できる機能 各部品を簡単にコード上から扱える機能 Box2dを使ったものであれば、なおさら威力は発揮できるものだと思います。 英語が苦手でcocos2d-xもBox2dもわかってないので、テンプレートでついてくるソース特にHelloWorldScene.

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