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技術と安全に関するt-murachiのブックマーク (5)

  • カリフォルニアの原子力発電所はM6.5以上を想定した耐震設計 – シリコンバレー地方版

    シリコンバレー地方版 カリフォルニア・シリコンバレーからホットなローカルニュースを(ほぼ)毎日更新しています。 日での原発事故により、カリフォルニアに存在する二つの原子力発電所の安全性が心配されているが、それぞれの原子力発電所ではいずれも、想定される最大震度であるマグニチュード6.5を大幅に上回る耐震設計になっているため、耐震構造に問題はないとコメントしている。 サンルイスオビスポのDiablo Canyonに原子力発電所を持つPG&Eでは、過去の記録からこの地域で想定される最大震度、マグニチュード6.5に対して、安全マージンを持ってマグニチュード7.5まで対応する設計となっている。 View Larger Map また、サンディエゴカウンティにあるSan Onofre 原子力発電所でも、同様に想定最大震度マグニチュード6.5に対してマグニチュード7.0まで耐えられる設計となっている。

    t-murachi
    t-murachi 2011/04/09
    「そんな耐震設計で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」さて…。
  • これで事故減らす!フロントガラスに印…ホンダ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ホンダは19日、狭い路地での接触事故などを防ぐため、全車種のフロントガラス2か所に小さな黒色の三角マークをつける方針を明らかにした。 一部車種で試験的に導入したところ、無意識のうちに視線が安定する効果が確認され、海外も含めたすべてのホンダ車にマークを順次つけることにした。日を含め、世界各国で特許を申請中だ。 マークは1辺4〜5ミリのセラミック製で、フロントガラス左右の両端に、視線よりもやや上の位置につける。ほとんど目立たないが、すれ違いや右左折の際に車幅を把握しやすくなり、接触事故を大幅に減らす効果が期待できるという。 ホンダは、車1台がやっと通れる幅3メートルの左折路を車で通過する際、運転手の視線がどのように動くか1000件以上のデータを集めて分析した。

  • 会いたい聞きたい:「踏み間違えない」アクセルを開発した鳴瀬益幸さん /熊本 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇「事故防ぐため広げたい」--鳴瀬益幸さん(74) アクセルとブレーキの「踏み間違い」による事故が後を絶たない。玉名市岱明町の産業機械製造会社社長、鳴瀬益幸さん(74)は「踏み間違えない」ペダルを開発した。5代にわたるモデルチェンジで形は完成し「踏み間違えない構造の車を作るべき」と、自動車メーカーや保険会社などにも働きかけ普及を願っている。【結城かほる】 --ペダルはどんな仕組みですか。 ◆現在の車はアクセルとブレーキを「踏む」という同じ動作で動かします。これでは誤って当たり前です。アクセルとブレーキの動きを分けることから始めました。ピアノの消音ペダルが、踏んだ後横にずらして効果を持続させることにヒントを得て、アクセルは足を横に傾けてレバーで押す形に変えました。 --開発のきっかけは。 ◆20年以上前に私も「踏み間違い」で暴走したからです。幸い他の車がいなかったので事故にはなりませんでした

    t-murachi
    t-murachi 2010/08/01
    「いざという時はローテクが大事」<これ、ホントその通り。やっぱり年の功だね。 / 問題は「足を横に傾けてレバーで押す」力加減的な使い勝手がどうか。試してみたいけどその前に免許取らなきゃ\(^O^)/
  • レクサス暴走事故:暴走するとブレーキは効かない。Nレンジにも入らないかも。

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 「レクサス暴走事故の対応にみる、トヨタの闇の深さと暗さ ([の] のまのしわざ)」の続報で、トヨタがようやく重い腰を上げたようです。 米マット問題でトヨタ 車両体改修も(産経新聞) - Yahoo!ニュース 約380万台を対象に改修に踏み切った場合、数百億円の費用が掛かる見通し。ペダルの形状を変える改修のほか、暴走などの緊急時に確実に停車させるための制御システムの変更などが検討課題になっているとみられる。トヨタは米道路交通安全局(NHTSA)と対応策を協議中で「車両体に欠陥はない」との立場。改修に踏み切るとしても欠陥は認めず、自主的な措置として実施する方向で協議している。 暴走の防止策だけでなく、暴走した時のハード側対応がようやく検討されるようです。 マットを取りはずせ

    レクサス暴走事故:暴走するとブレーキは効かない。Nレンジにも入らないかも。
  • 「ぶつからないクルマ」日産が2011年に米市場に投入へ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    日産自動車は23日、車の前後左右など全方位からの衝突を回避する安全技術を搭載した車種を2011年までに米国市場に投入する方針を明らかにした。高級車ブランド「インフィニティ」のラインアップに加える。車載センサーが接近車両を検知すると、ブレーキが自動的に作動し、衝突を回避する。こうした機能を持つ量販車は世界初となる見込みで、日産では「ぶつからないクルマ」として安全技術をアピールする考えだ。 日産の技術は、車載センサーが障害物や車両を検知すると表示と音でドライバーに警告する。同時に各輪のブレーキを制御し、車両方向を変えることで障害物を自動的によける。センサーは前後部、左右に設置し、ほぼ全方位からの衝突を避けることが可能だ。 前部センサーは、先行車両に近づいたときに車間距離を保つ役割を担う。衝突する可能性が高まると、アクセルペダルが上がり、速度を低下させるとともに、自動的にブレーキがかかる。駐車時

    t-murachi
    t-murachi 2009/07/24
    こういうのってどうやってテストしてるんだろう? / 車に積まれた AI が、ドライバーの技量を嫌って排斥しようとする世界も近いな。
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