タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (2)

  • 2014年に必須、マルチスクリーンユーザーに対応したウェブサイトの構築

    [対象: 中〜上級] スマートフォンやタブレット、パソコンやテレビなどの様々なサイズのスクリーンを持つ複数のデバイスからユーザーがアクセスする状況が一般的になりました。 いわゆる「マルチスクリーン」と呼ばれる時代の到来です。 そこでGoogleは、マルチスクリーンに対応したウェブサイトを構築するための指針を10月に公開しました(PDFでダウンロード可)。 この指針の中核となる1〜4章を日語訳しました。 マルチスクリーン時代に適合したウェブサイトを構築する際の参考にしてください(長いのでブックマークしておいて、年末年始の時間が取れるときに読むといいかもしれません)。 1. モバイルに備える マルチスクリーンの戦略はユーザーのニーズと自分のビジネスに適合している必要があります。あなたのサイトでユーザーはどんなことをやり遂げたいのでしょうか? 何をユーザーは期待しているのでしょうか? ユーザー

    2014年に必須、マルチスクリーンユーザーに対応したウェブサイトの構築
    t-rio
    t-rio 2013/12/27
  • 相対URLと絶対URLはどちらがSEOに強いのか? | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    HTMLのコードを書いているときに誰もが一度は悩んだ経験があるはずなのが、aタグで指定するリンク先URLの記述形式です。 何に悩むかというと、http://を入れたURLにするか、それともディレクトリ名・ファイル名だけにするか、です。 <a href=http://www.suzukikenichi.com/abc.html> <a href=abc.html> あなたはどちらの形式で記述しますか? 僕たちが絶えず取り組んでいる「SEO」という視点から見た場合、どちらが有利なのでしょうか? Web担の連載コーナーで以前にピックアップしましたが、WebmasterWorldでつい最近また同じような質問の投稿があり、疑問に感じるサイト管理者は多いのだろうと思って僕のブログでも取り上げることにします。 まず用語の定義をしておきます。 http://付きのURLか、http://の付いていないUR

    相対URLと絶対URLはどちらがSEOに強いのか? | 海外SEO情報ブログ・メルマガ
    t-rio
    t-rio 2010/08/16
  • 1