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2016年3月20日のブックマーク (2件)

  • じゃんけん - Wikipedia

    ・紙(パー)>石(グー):石は紙に包まれてしまう。 ・鋏(チョキ)>紙(パー):紙は鋏に切られてしまう。 ・石(グー)>鋏(チョキ):鋏は石に刃が立たない。 じゃんけん(漢字表記:石拳、両拳、雀拳)は、3種類の指の出し方(グー・パー・チョキ)でいわゆる三すくみの関係を構成し、その強弱関係により勝敗を決める遊戯である。 地域によって「じゃいけん」「いんじゃん」などさまざまな呼び方がある[1]。アメリカ合衆国などの英語圏の場合、多くは "Rock Paper Scissors" という呼称が使われているが、 "Scissors Paper Stone" などと表現されることもある(表記上の揺れは数種類ある[注 1]。略号はRPS[2])。中国では「猜拳」、韓国では「가위바위보(カウィバウィボ)」となどと呼ばれる。 コイントスやくじなどと異なって道具は必要でなく、ごく短時間で決着が付くことから、

    じゃんけん - Wikipedia
    t-sat
    t-sat 2016/03/20
    なんか日本起源でがんばっとるw/Englishの方もなかなか充実。
  • ナップサック問題でマラソンマッチ入門 - notブログ

    マラソンマッチって? 競技プログラミングのうち、「より良い解を求める」ことを競うコンテストをマラソン形式と呼びます。 例えば厳密解を求めることができない問題について、近似解のスコアを競ったりします。 マラソンでよく使われるアルゴリズム マラソンで頻出なのは「ビームサーチ」と「焼きなまし法」です。 この記事ではナップサック問題を例にしてこの2つのアルゴリズムを解説します。 もちろん、この2つのアルゴリズムはどちらも近似アルゴリズムなので最適解は求められません。 ビームサーチ まずは順番にナップサックに入るだけ入れるコードを書いてみます。 #include <iostream> using namespace std; int main() { // 個数 const int N = 100000; // ナップサックの大きさ const int W = 100000; // 重さ・価値 in

    ナップサック問題でマラソンマッチ入門 - notブログ