タグ

2020年9月28日のブックマーク (1件)

  • プリンプリン物語 - Wikipedia

    この節には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2012年4月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2012年4月) 主人公である15歳の少女プリンプリンが、見知らぬ自分の祖国と両親を探して、仲間たちとさまざまな国や世界を旅する物語である。プリンプリンは赤ん坊の時に、なんらかの事情で箱舟で海に流され、拾われた漁師に育てられたどこかの国のプリンセスであると設定されており、いわゆる貴種流離譚形式の物語である。 初期のエピソードで、「ラセツの女王」が登場しプリンプリンを「シータ」と呼んだこと、怪人「ランカー」の名前、キャラクターの衣装素材とデザイン、などから古代インドの叙事詩『ラーマーヤナ』をモチーフにしていることが窺える[注釈 1]。また、プリンプリンを中心にボンボン、オサゲ、

    t-sat
    t-sat 2020/09/28
    "当時の皇女だった紀宮(現在の黒田清子)が作品のファンだったことから、1年で終了する予定が3年に延びた" マジかよ。自民党の圧力どころではない不祥事な気もするが、まあ、いいか…。