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gameと考察に関するt-satのブックマーク (3)

  • 4Gamer.net ― 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる

    【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ お久しぶりの島国大和です。 最近,買ったゲームを積むようになりました。パッケージを開けなかったり,ダウンロードしても解凍しなくなりました。インストールしてません。人間,歳をとると何かと忙しくって,ゲームに時間をかけてられないんですよ。それでもやりたいから買っちゃう。でもやれない。 そんなおっさんの話はさておき,今回は「ゲームをするのが面倒くさい」ことに焦点を当てた話をしてみたいと思います。 「ゲームをするのが面倒くさい」 そもそもゲームとは「暇つぶし」なので。人間,暇つぶしすら面倒くさくなったら,もう何もできないというか,じゃあもうずっ

    4Gamer.net ― 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる
    t-sat
    t-sat 2012/09/26
    "遊ばなくていいゲームがほしい" 昔、自動連射のSTGが出始めた頃「お前ら自動操縦のゲームがやりたいんか!!」と吠えた後「あ、そういう人もいそう」とセルフ突込みしてた人がいたけど、RTSとかそんな感じだよな。
  • ドラクエ世界にルーラ屋がいない理由

    ISA @koge2do ドラクエにルーラ屋がいないのはおかしい気がするな。ROのポタ屋みたいな感じになってもおかしくないと思うんだが。ただ、キメラのつばさが安定供給されてるところを見ると、キメラは既に家畜化されててルーラ屋の商売を奪った後なのかもしれんが

    ドラクエ世界にルーラ屋がいない理由
    t-sat
    t-sat 2010/08/24
    本筋ではないけど "テレポートとリザレクションは<略>辞めておけ" に引っかかってググってみた。FSIIの「クローン」が恐かったのは俺だけじゃなかったんだと確認。/1人死んだらリセット。無意味な苦行だった。
  • ゼルダよりマリオが売れる理由 - 色々水平思考

    マリオは技能型のゲームでゼルダは知能型のゲームだからだと思う。 マリオ(特に初代)は謎を解く必要性がない。ただただ右へ右へ進めば良い。 ゼルダは逆に全てにおいて自分の脳みそをつかってどうすれば良いのか探らなければならない。 だからマリオで重要なのは「訓練」で、ゼルダで重要なのは「発見」なのだ。 ゲームは反復練習するのに向いてるメディアだから「訓練」には向いてる。でも「発見」ってのは結局その人次第なんで、ヒントとかをたくさん盛り込んでおかないと、発見に至らない人を大幅に振り落とす可能性があるのだ。 でも「発見」に特化したゲームってのはそうやって振り落とされる人々が大量にいるからこそ、クリアした人にすごい達成感と優越感を与える部分が多い。だからマリオよりゼルダの方が評価する声は大きかったりする。 でもゼルダよりもマリオのほうが断然売れてるんだよね。今回のNewマリオも全世界でバカ売れするんだろ

    ゼルダよりマリオが売れる理由 - 色々水平思考
    t-sat
    t-sat 2010/01/04
    ある時期の縦シュー・横シューが似たような構図だった気がする。
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