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マーケティングに関するt100のブックマーク (5)

  • こんなに簡単だったのか!マーケティング初心者にオススメのマーケティング入門書3選 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    現在の企業には競争に勝ち抜くための「マーケティング力」がますます必要とされる時代になってきています。 しかし、いざマーケティングを学ぼうとすると難しいばかりで断念してしまったという人も少なくないでしょう。ここでは、マーケティングを学ぶ時にまず最初に読んでおきたい「入門書」を紹介していきます。 タイトルの通り、企業は「モノ」を売るのではなく「価値=ベネフィット」を売るのだということをわかりやすく解説してあるです。入門書として非常に良作で、学問という感覚ではなく普通のとして読める内容になっています。また著者の著作には「 図解 実戦マーケティング戦略」など多数ありますが、マーケティングの質が最もずばりと書かれているのはこのです。

    こんなに簡単だったのか!マーケティング初心者にオススメのマーケティング入門書3選 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
  • 今押さえるべき良サイト&定番マーケティング情報サイト厳選11本

    急激な速度で日々変化しているマーケティングの世界。 たくさんのニュースサイトがあり、情報があふれるweb上で、有益な情報をいかにピックアップするかで頭を悩ませている方が多いのではないでしょうか。 そこで今回は、WEBだけに留まらず、様々なマーケティング・ビジネス・ITのフレッシュな情報を発信しているサイトの中から、情報感度の高いマーケターがチェックしているニュースサイト、コラムサイト、その他サービスを厳選11ご紹介いたします。ぜひRSSに登録して、チェックしてみてください。 【今押さえるべき良サイト】情報感度の高いひとしかまだチェックしていないであろう、隠れ良サイトをまとめました。 海外の最先端情報をいち早くゲット!◆ btrax サンフランシスコ発の最先端情報を発信しているサイト。 ビジネスやブランディング、スタートアップ、海外トレンド情報などを得ることができます。 ◆ slidesh

    今押さえるべき良サイト&定番マーケティング情報サイト厳選11本
  • F1層やM1層だけでイメージしていませんか? 売上効果をアップさせる正しい顧客セグメンテーション方法/第2回 | 売上向上のためのCRMデータ活用のコツ

    第1回:成果を出すための正しい顧客データ管理4つの基第2回:売上効果をアップさせる正しい顧客セグメンテーション方法(今回の記事)第3回:CV数を最大化する顧客視点の流入経路の評価方法顧客セグメントにありがちな間違いこの企画のターゲット顧客は30代女性です。 顧客セグメントを考えるとき、このように年齢や性別だけを軸にしてはいないだろうか。 結論から言うと、このように顧客セグメントを年齢性別などのデモグラフィック属性(人口統計的属性)だけで考えることは不十分である場合がほとんどである。逆に言えば、その顧客分類の考え方を改善していくことで、売上向上につなげられる可能性は高い。 今回は、顧客セグメントの改善方法の1つとして、Webサイトのアクセスログという顧客行動データを活用する方法を紹介する。いわゆる「行動ターゲティング」と呼ばれるシンプルな手法だが、実践できている企業は意外と少ない。効果的で

    F1層やM1層だけでイメージしていませんか? 売上効果をアップさせる正しい顧客セグメンテーション方法/第2回 | 売上向上のためのCRMデータ活用のコツ
  • デモグラだけの顧客セグメンテーションでは不十分/ マーケティング・サイエンスという共有知 ~ CRM実践の知恵 ~ Vol.2 | BLOG | シナジーマーケティング株式会社

    デモグラだけの顧客セグメンテーションでは不十分/ マーケティング・サイエンスという共有知 ~ CRM実践の知恵 ~ Vol.2 デモグラだけでは不十分 前回、マーケティング・サイエンスという共有知~CRM実践の知恵~で“文系的な視点からだけでも実践に役立つヒント”と書いたが、今回はそのヒントの1つとして、「デモグラだけの顧客セグメンテーションでは不十分」[1]を取り上げたい。 なお、このテーマに関しては、「F1層やM1層だけでイメージしていませんか?売上効果をアップさせる正しい顧客セグメンテーション方法」Web担当者Forumのコラムでも取り上げ、解決策の1つとして行動ターゲティングを、そしてさらに次の一歩として、“行動を起こしていない顧客の好みや価値観・ライフスタイルを推測する”と書いたが、詳しくは説明しなかった。 今回は、この「推測する」について紹介していこうと思う。 なお、今回の記事

    デモグラだけの顧客セグメンテーションでは不十分/ マーケティング・サイエンスという共有知 ~ CRM実践の知恵 ~ Vol.2 | BLOG | シナジーマーケティング株式会社
  • ”インバウンドマーケティング”を売る時代は終わっている。 | mediologic

    インバウンドマーケティングやHubSpotというものを売ってきた自分だからこそ、今このタイミングで言いたいことを書いてみます。 また、シンフォニーマーケティングの庭山さんにもありがたい薫陶を受けたのですが、日語化されていないマーケティングオートメーション(というのは当はちょっと違うのですが)であるHubSpotをもっとも売った経験からみても、次のようなことは大きな懸念事項として感じているものです。 今日もすでにHubSpotを導入している某企業の、マーケティングとセールスが一緒に介するミーティングで話をする機会があり、セールスの現場の方も拙著『インバウンドマーケティング』をお読みいただき、積極的に同概念を理解してくれようとしていたのですが、正直 インバウンドマーケティングという概念やHubSpot以前に、お客さん側の課題とビジネスプロセスはなんなのかの方が大事なんですよね。 なので、イ

    ”インバウンドマーケティング”を売る時代は終わっている。 | mediologic
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