2014年11月28日のブックマーク (2件)

  • 舞台は20年後! 「MASTERキートン」20年ぶりの完全新作 コミックスが発売

    傑作サスペンス「MASTERキートン」の20年ぶりとなる完全新作「MASTERキートンReマスター」(浦沢直樹・長崎尚志/ストーリー)のコミックスが、11月28日に発売される。 待望の単行! 「MASTERキートン」は、オックスフォード大学修士課程卒業の考古学者で、元・英国特殊空挺部隊サバイバル教官の主人公、平賀=キートン・太一の物語。前作は1988年~1994年に連載され、2012年3月に「20年後」を舞台に復活。現在も「ビッグコミックオリジナル」にて不定期で連載している。 通常版(B6判)と豪華版(A5版) コミックスは、通常版(税別700円)と豪華版(税別1300円)の同時刊行。豪華版は連載時のカラーを完全再現した大型サイズとなる。発売にあわせて期間限定の公式FacebookでPVなどを公開中。 (C)浦沢直樹/スタジオ・ナッツ 長崎尚志 advertisement 関連記事 Ja

    舞台は20年後! 「MASTERキートン」20年ぶりの完全新作 コミックスが発売
    t101
    t101 2014/11/28
    買いに行こう。
  • オタクがサブカルを嫌いなのは、サブカルが「オタクを馬鹿にして優越感を搾取する文化」だから - 自意識高い系男子

    先制攻撃を仕掛けてきたのはサブカルだった 竹熊健太郎氏が「オタクvsサブカルはオタクの妬みから始まったもの」と言っているのは以前も見て知ってはいるのですが、違うよ、ぜんぜん違うよ!と、ここはひとつ主張しておきたいところ。 以前↑の記事で書いたように、私の認識では「オタクvsサブカル」ってのは、サブカルが優越感を得るためにオタクをダシに使い始めたことで始まった「消費センス競争」なんですよ。 サブカルってのは、「消費センスに優れたオレかっこいい」のナルシシズムを基とする文化なので*1、「センスの悪いあいつら」という外敵を構造上必要とする文化なんですよね。で、その「外敵」としてターゲットにされたのがオタクだった。 サブカル側の人間である、中森明夫氏の「おたくの研究」や宮沢章夫氏の「80年代地下文化論」を読むと、当時のサブカルがいかに壮絶にオタクを馬鹿にしていたかが分かって非常にムナクソ悪い気分

    オタクがサブカルを嫌いなのは、サブカルが「オタクを馬鹿にして優越感を搾取する文化」だから - 自意識高い系男子
    t101
    t101 2014/11/28
    “「オタク系のアニメやゲームにハマっている」ことがクラスメイトに知れ渡っただけで、余裕でスクールカーストの階層が10ランク以上落ち” 下線。