Google Analytics alternative that protects your data and your customers' privacy Take back control with Matomo – a powerful web analytics platform that gives you 100% data ownership.
みなさん、アクセス解析ってご存知ですか? たとえばWebサイトを作っている人であれば、そのサイトに毎日どれくらいの人が訪れていて、どのページにアクセスしたのか、どこを経由して来たのかなど、アクセス解析ツールを使うことでわかるようになります。 もちろん週アスPLUSだってアクセス解析に基づいて、読者の皆さんがどんなことに興味を持っているのかとか、どんなタイトルにすればクリックしてもらえるかなとか、色々考えながら作っているんですよ。 そんなアクセス解析がツイッターでも使えるようになったということで、どんなことがわかるのかを見て行きたいと思います。 こちらがTwitterのアクセス解析ツール「アナリティクス」(外部リンク)です。 Twitterアナリティクスは、Twitterカードと呼ばれる機能を使うことで利用が可能となっており、Webサイトを運営する企業やメディア、または個人ブロガーなどは、T
本記事は2010年8月時点でのものです。バージョンがあっていない場合や、サイト分析の本質的な考え方以外は、参考にはなりませんのでご了承ください。 Google Analytics を理解する上で、覚えておいた方が良い計測仕様や算出方法をまとめました。 ご指摘や間違い等ございましたら、コメントかメンション頂けると幸いです。 1.$インデックスって何? コンテンツ>>上位のコンテンツ、で表示される値。そのページを経由してコンバージョンされた値の合計を、そのページセッション数で割ったモノ。アシストなどのイメージ。 2.閲覧開始後の遷移とナビゲーションの違い コンテンツ>>上位のコンテンツ>>ページ詳細、と表示し、閲覧開始後の遷移は、直後に遷移したセッション数。ナビゲーションサマリーは、閲覧開始に限らず、その前後のPV数の割合。 3.ページ滞在時間は差分を取る ページ遷移をして、その時間の差分を取
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く