2011年10月10日のブックマーク (9件)

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    t2company 2011/10/10
  • 三昧 - Wikipedia

    サマーディ(Samadhi)の音写である三昧(さんまい、サンスクリット語: समाधि、samādhi)は、仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教、シーク教、ヨーガなどインド発祥の宗教における瞑想で、精神集中が深まりきった状態のことをいう。三摩地(さんまぢ)、三摩提とも音訳され、定、等持と義訳される[1]。

  • ミルトン・エリクソン - Wikipedia

    ミルトン・ハイランド・エリクソン(Milton Hyland Erickson, 1901年12月5日 - 1980年3月25日)は、催眠療法家として知られる精神科医、心理学者。アメリカ臨床催眠学会(英語版)の創始者で、初代会長も務めた。アメリカ精神医学会(APA)、アメリカ心理学会(APA)、アメリカ精神病理学会(英語版)などのメンバー。晩年は催眠の臨床性・実践性向上のため、精力的にワークショップを開き世界各国を行脚した。にもかかわらず、日への訪問は3度目のポリオ発病のため、ついにかなわなかった。そのため、日人で彼の教えを受けた人間は高石昇、柴田出など数少ない。 精神療法にしばしば斬新な手法を用いたことで知られる。「治療に抵抗するクライエントなどいない。柔軟性にかけるセラピストがいるだけだ」。この言葉に端的に表されるように、彼の技法は「ユーティライゼーション(Utilization:

    ミルトン・エリクソン - Wikipedia
  • 四諦 - Wikipedia

    四諦を説く釈迦(サンスクリット写) 四諦(したい、梵: catur-ārya-satya[1], チャトゥル・アーリヤ・サティヤ)または四聖諦(ししょうたい、巴: cattāri ariya-saccāni[2], チャッターリ・アリヤ・サッチャーニ、4つの・聖なる・真理(諦))とは、仏教が説く4種の基的な真理[3][4]。苦諦、集諦、滅諦、道諦のこと[3][4]。四真諦[5]や苦集滅道[6]。 苦諦(くたい) - 迷いのこの世は一切が苦(ドゥッカ)であるという真実[4][5][7]。 集諦(じったい) - 苦の原因は煩悩・妄執、求めて飽かない愛執であるという真実[4][5][7]。 滅諦(めったい) - 苦の原因の滅という真実[4]。無常の世を超え、執着を断つことが、苦しみを滅した悟りの境地であるということ[4][7]。 道諦(どうたい) - 悟りに導く実践という真実[4]。悟りに至

    四諦 - Wikipedia
  • PDCAサイクル - Wikipedia

    PDCAサイクルの概念図 PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)とは品質管理など業務管理における継続的な改善方法。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(確認)→ Act(改善)の4段階を繰り返して業務を継続的に改善する方法。主に日で使われている[注 1]。AをActionとする場合もある[1]。 PDCAを提唱したと言われるデミングは、CheckはHold Backという停止を意味することから好ましくないと晩年まで主張していた。PDCAはシューハート・サイクル(Shewhart Cycle)またはデミング・ホイール(Deming Wheel)とは関係がないとも証言をしている。没年には、CheckをStudy(研究)に置き換えたPDSAサイクルとすべきであると主張した[2]。 PDCAは繰り返されていく。 第二次世界大戦後、日

    PDCAサイクル - Wikipedia
  • 手段の目的化 - Wikipedia

    手段の目的化(しゅだんのもくてきか)とは、来他の成果を得るための手段である行動について、その行動をとること自体を目的としてしまう社会行動のこと。 目的を達成するという観点からは、手段の目的化は目的を見失って堕落した結果であると批判する向きもあるが、文化の一翼を担っており一概に批判できない問題でもある。 [編集] 手段の目的化の例 事は来は栄養を摂取するための手段であるが、生活の向上した現代においては、事をすること自体を目的とした行動がみられるようになっている。 スポーツ 運動することは来生活するための手段であるが、スポーツでは運動すること自体が目的である。 新製品の導入 来は顧客満足度を向上させるなどの目的を実現する手段として業務効率の改善を計るために新製品を導入するが、そのために立ち上げられる新製品導入プロジェクトでは新製品の導入自体を目的とし、導入によって顧客満足度

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    t2company 2011/10/10
  • 坐禅 | 禅のこみち――萬福寺

    1.はじめに みなさんは「坐禅」と聞いて、どのようなイメージをお持ちでしょうか。 「足が痛くなってつらいもの」「じっとしていないと棒でたたかれる」「すわっている間は何も考えてはいけない」というように考えてはいませんか。確かに坐禅にはそういう一面もあります。しかし、それらは、あくまでも坐禅の一面でしかありません。 お釈迦さまは、坐禅をしてさとりを開いたといわれています。臨済宗や曹洞宗などの禅宗では、そのさとりを自分で体験することを目的として坐禅をします。ただ、みなさんは「さとり」などと大げさなことは考えないで、自分を見つめたり、心を落ち着けたりする方法として、気楽に始めていただければよいと思います。 2.坐禅の心得 「同じ水でも、牛が飲めば乳となり、ヘビが飲めば毒になる」という言葉があります。この場合、「水」は坐禅そのもの、「牛やヘビ」は坐禅をする人にたとえられます。同じ坐禅でも、人によって