先日、合意成立が発表されたソフトバンクによるボーダフォン日本法人の買収。すでに携帯電話事業に参入することが決定していたソフトバンク陣営が、そのスケジュールを大きく前倒して進める戦略は、国内第3位のシェアに甘んじていたボーダフォンを飲み込んでしまうという策でした。 買収報道直後から、携帯電話、IT業界に激震が走り、ブログなどでは活発な議論が繰り広げられました。一時、米ファンドによる新たな買収提案のニュースが飛び込み、長期化すると予想された買収劇は、一気に17日のソフトバンクによる買収合意の発表に至りました。これを期にケータイビジネスは新たな変革期に突入する模様ですが、ビジネスサイドの喧騒をよそに、一般ユーザーはこの買収をどのように見ているのでしょう?今回、調査してみました。 ●ソフトバンクのボーダフォン買収、期待しますか?
米Wells Fargo Bankが販促活動の一環として、若者が容易に金融知識を学習できるように設計されたオンラインマルチプレイヤーゲームの試験版を運営開始した。銀行によるオンラインゲームを使った革新的な販促活動は、恐らく前例がないだろう。しかし、このプロジェクトが注目に値するのは、プロジェクト自体が(現実世界と)完全に分離された仮想世界の中で構築されている点だ。 「Stagecoach Island」と呼ばれるこの試験的プロジェクトは、デジタル環境の中で、訪問者がスカイダイビングを行ったり、ホーバークラフトを飛ばしたり、ダンスや買い物をしたりできるというものだ。しかし、そのゲームの中で得る体験には、資産運用に関する知識の習得に役立つ、金融に関する様々なメッセージが織り込まれている。Wells Fargoはこれまでに、カリフォルニア州サンディエゴとテキサス州オースチンの顧客をゲームに招待し
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