タグ

携帯電話デザインに関するt2taroのブックマーク (198)

  • KDDIの「iida」第2弾、「PLY」「PRISMOID」を速攻フォトレビュー

    先ほど発表されたKDDIのデザインケータイ「iida」第2弾の全機種全画像に引き続いて、フォトレビューをお届けします。 「INFOBAR」などを手がけた深澤直人氏の最新作「PRISMOID(プリズモイド)」と「カドケシ」や「INFOBAR2」などのコンセプトモデルのデザインを手がけた神原秀夫氏による「PLY(プライ)」の2機種がラインナップされていますが、実物はどのような端末なのでしょうか。 詳細は以下から。 今回発表された端末は2機種。左が「PRISMOID」で右が「PLY」です。 深澤直人氏の最新作「PRISMOID」は「INFOBAR」とは真逆に、全周に面取りが施されています。 開いたところ 液晶画面は若干奥まったところにあります キーは打ちやすさを考え尽くしている印象。面取りされたボディと相まって、持ったときの手応えが良い感じ。 体側面にある有機ELディスプレイ。電光掲示板風に文

    KDDIの「iida」第2弾、「PLY」「PRISMOID」を速攻フォトレビュー
  • 本日発表されたKDDIのデザインケータイ「iida」第2弾の全機種全画像

    先ほど発表されたKDDIのデザインケータイ「iida」第2弾の全機種全画像をお届けします。 ラインナップはニューヨーク近代美術館の永久所蔵品となった「INFOBAR」などを手がけた深澤直人氏の最新作「PRISMOID(プリズモイド)」と、同じくニューヨーク近代美術館の永久所蔵品となった「カドケシ」や「INFOBAR2」などのコンセプトモデルのデザインを手がけたプロダクトデザイナーの神原秀夫氏による最新機種「PLY(プライ)」の2機種となっています。 詳細は以下から。 これが「PLY」です。こちらはブラウン ピンク ブラック 前面 背面 続いて「PRISMOID」。こちらはグリーン マットブラウン ホワイト 各端末の機種別サイトは以下から。 PLY | 携帯電話 | iida http://iida.jp/products/ply/ PRISMOID | 携帯電話 | iida http:/

    本日発表されたKDDIのデザインケータイ「iida」第2弾の全機種全画像
  • 積極攻勢をかける韓国携帯メーカーが日本市場で生き残るには? - 日経トレンディネット

    ここ最近、サムスンやLGといった韓国の携帯メーカーが日で積極攻勢をかけている。だが、これまでいくつかの海外メーカーが挑戦した日の“音声端末市場攻略”は、事実上“屍の山”に終わっている。果たして、韓国メーカーが日で成功する可能性はあるだろうか? 日の有名人を起用し、イメージ強化をはかる韓国メーカー 去る2009年8月4日、LGエレクトロニクス・ジャパン(以下LG)は新しい携帯電話端末「L-04A」「L-06A」のCM発表会を開催した。 L-04A、L-06Aは、すでに発表済みのNTTドコモ向け音声端末である。STYLEシリーズのL-04Aはタッチ操作を導入したスライドタイプの端末、L-06AはGoogleモバイルの各種機能が使いやすくなる“Googleサービスキー”を搭載した、PRIMEシリーズの端末だ(L-04Aは8月20日発売予定であったが、ソフトウエアの不具合により発売が延期さ

    積極攻勢をかける韓国携帯メーカーが日本市場で生き残るには? - 日経トレンディネット
  • au、「Woooケータイ W63H」」とWINデータカード「W06K」を11月28日発売

    KDDIおよび沖縄セルラーは11月28日より、日立製作所製携帯電話「Woooケータイ W63H」とExpressCardスロット対応のWINデータカード「W06K」の販売を開始する。 W63Hは、3.1インチのワイドVGA有機ELディスプレイや日立のハイビジョンテレビ「Wooo」の映像技術を活用した高画質エンジン「Picture Master for Mobile」を搭載したモデル。日立製では初めて国際ローミングサービス「グローバルパスポート CDMA」に対応した。カラーはガーネットオレンジ、サファイアブラック、オパールホワイトの3色。

    au、「Woooケータイ W63H」」とWINデータカード「W06K」を11月28日発売
  • フォトレポート:時代を振り返る--携帯電話の10年

    欧米に住む同年代のほとんどの人たちと同様、筆者の最初の携帯電話はNokiaだった。不格好なアンテナが飛び出た、緑がかった黒のプラスチックのずっしりとしたかたまりだ。画面には、半透明のゴム製ボタンと同様、オレンジ色のバックライトが搭載されていた。また、当然のことながら、ディスプレイは簡素なモノクロだった。全体として、確かに現在のスタンダードである薄型と比べればレンガのようだが、大学在学中、どういうわけか正常に機能しなくなるまで、ずっと使っていた。その後、お恥ずかしい話ながら、FMラジオが聴けるという誘惑に負けて、見せかけだけのPhilipsに買い換えたが、1年もせずに使いつぶしてしまった。 その後10年余りで、携帯電話は先進国でマスマーケットが確立され、誰もがポケットに入れて持ち歩く時代に変わっていっただけでなく、流行やメーカーの巧みさにより、さまざまな形態や機能の進化が見られた。 移動中の

    フォトレポート:時代を振り返る--携帯電話の10年
  • Nokia slips out 5 megapixel 6260 slide with AGPS, a first for S40 devices

    Nokia slips out 5 megapixel 6260 slide with AGPS, a first for S40 devices Peeped in spy pics on these Interwebs since June, Nokia just went official with the 6260 slide. Unfortunately, "slide" in this case reveals a numeric keypad not a QWERTY. Otherwise, it's pretty much an iterative step beyond the 6220 classic. As such, we're looking at a 5 megapixel camera with Carl Zeiss lens, WiFi, and HSDPA

    Nokia slips out 5 megapixel 6260 slide with AGPS, a first for S40 devices
  • 携帯端末、7割が買い替え意識せず。価格が足かせに

    携帯端末の販売台数が減少傾向にあることが各メディアで報じられている。各キャリアは冬商戦に向け新端末を発表しているが、実際のところ携帯ユーザーは利用中の端末の買い替えに対し、どう考えているのだろうか。20代から40代を中心とするネットユーザー411名に聞き、現在、携帯端末を所持している391名の回答を集計した。 現在利用中の携帯電話端末について、機種変更や新規契約などを考えているか聞いたところ、全体の70.6%が「考えていない」と回答。「機種変更を検討中」が25.3%、「新規契約を検討中」「番号ポータビリティ(キャリア移動)を検討中」は、あわせても4%に満たず少数派だった。 性別でみても同様の結果だが、年代別にみると、「機種変更や新規契約などを考えていない」と答えた人は、30代、40代で70%以上だったのに対し、20代では59.1%とやや低め。一方、「機種変更を検討中」の20代は36.4%と

    携帯端末、7割が買い替え意識せず。価格が足かせに
  • VIERAケータイが300万台突破、パナソニックのシェア上昇の原動力に

    パナソニック モバイルコミュニケーションズは11月12日、記者向けに秋冬商戦向け携帯電話端末の説明会を開催した。 秋冬モデルのすべての商品企画を担当したパナソニック モバイルコミュニケーションズ商品企画担当 取締役の石井圭介氏がまず、同社が提供しているVIERAケータイの1年の成果を説明した。2007年11月に発売を開始したVIERAケータイは、2008年8月26日に総出荷台数300万台を超えたという。 当初、同社が提供する携帯電話端末の2割程度、台数では200万台弱を目指してVIERAケータイは発売された。それが実際は、予定を上回り3割を超えるまでに拡大している。同社のシェアもVIERAケータイ発売以降、確実に伸びているという。 「現在、(シェアは)17%を超え18%に迫る勢い。携帯電話業界は、出荷台数が上期で前年を2割以上下回っている状況だが、VIERAケータイの貢献もあり、当社は台数

    VIERAケータイが300万台突破、パナソニックのシェア上昇の原動力に
  • 長く使える上質&ハイエンド端末、au「Woooケータイ W63H」 - 日経トレンディネット

    KDDIは、2008年10月27日のauの2008年冬モデル発表会で、3.1インチのワイドVGA有機ELを搭載した日立製作所製「Woooケータイ W63H」を発表した。発売は12月上旬を予定している。 「Woooケータイ」の名の通りワンセグに対応し3.1インチの大画面有機ELによる鮮やかな発色で番組を視聴できる。さらに、500万画素オートフォーカス対応カメラやGPSBluetooth、おサイフケータイ、国際ローミング機能などを搭載。WordやExcelの簡易編集機能も搭載するなど、ビジネスユーザーを意識したハイエンドモデルといえる。早速、発表会で展示された実機を写真で見ていこう。 ビジネスユーザーを意識した深みのあるデザイン 側面にエッジを効かせたシンプルな形状は、派手ではないが飽きのこない実用品としての上質さが感じられる。昨年冬の人気モデル「W53H」の高機能版といった印象だ。同じハイ

    長く使える上質&ハイエンド端末、au「Woooケータイ W63H」 - 日経トレンディネット
  • 新ラインアップで地力を見せつけたNTTドコモの死角とは? - 日経トレンディネット

    主要3キャリアのトリをかざるべく、2008年11月5日にNTTドコモの秋冬モデル発表が行われた。今回は新しい端末やサービスだけでなく、従来の「90xi」「70xi」といった型番を捨てて、ブランド戦略を大きく変更してきた同社。果たして、その戦略は吉と出るだろうか。発表内容から探ってみよう。 9xx、7xxシリーズを捨てた理由 既にご存じの方も多いと思うが、今回のNTTドコモの発表において、最も大きな変更点といえるのはブランド戦略の変更だ。 これまで同社の音声端末は「高機能モデルの9xxシリーズ」「スタンダードな7xxシリーズ」という位置づけが行われてきたが、今回からその型番とシリーズ分けを大幅に変更。新たに、「STYLE」「PRIME」「SMART」「PRO」という4つのシリーズ分類を導入し、型番も「P-02A」というように、機能やシリーズを付与しない形となった(詳細については端末写真で詳細

    新ラインアップで地力を見せつけたNTTドコモの死角とは? - 日経トレンディネット
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Apple's thinner new iPad Pros feature an M4 chip and "tandem" OLED displays

    Engadget | Technology News & Reviews
    t2taro
    t2taro 2008/11/13
    [Audio/Visual]
  • NTTドコモ2008年冬モデル発表会完全レポート - 日経トレンディネット

  • PC

    Windowsの大迷惑を斬る Windowsの動作を重くする自動起動、不要なものは消しましょう 2024.03.11

    PC
  • 深刻!ケータイ不況,打開策はあるのか

    総務省が主導するモバイルビジネス研究会は,2007年9月に端末料金と通信料を分離する料金体系の導入を促す報告書を出した。これを受けて,携帯電話事業者が新料金プランを導入。ところが,従来は値下げの原資に使われていた販売奨励金が廃止されたため,端末価格が上がった。割賦販売が浸透し,買い替えサイクルも伸びた。業界内には,2008年の販売台数は前年比で2割減という観測もある。“ケータイ不況”を乗り切る打開策はあるのか。携帯電話事業者や販売代理店のキーマンに今後の展望を聞いた。 番号ポータビリティ導入から2年,携帯の買い換え需要は活性化する NTTドコモ 執行役員販売部長 須藤章二氏 法人向け携帯電話は“音声のみ”から“モバイルインターネット”へ ソフトバンクモバイル 営業・マーケティング統括 取締役副社長 富田克一氏 対等合併の新会社で磐石の販売基盤を構築する,海外進出も視野に ティーガイア 代表

    深刻!ケータイ不況,打開策はあるのか
  • デザイン、スペック、対応サービス……ソフトバンク2008年秋冬モデル16機種を写真で徹底チェック! - 日経トレンディネット

  • 平成生まれ中学生のケータイの使い方:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ケータイでマーケティングをしていく際の懸念の一つが、「実際に使うのは子供ばっかりじゃないの?」という点です。 事実、ケータイにおけるメディアでは10代のユーザー層は無視できない比率で存在しています。たとえ、ケータイのヘビーユーザーではあっても、お小遣い程度の消費しか期待できない小学生、中学生は、多くの場合、マーケティングのメーンのターゲットにはなりません。メディアを運営する立場からすれば、何とか20代、30代以上のユーザーを増やして、マーケティング効果の高いメディアになろうと努力をすることになります。 今回、たまたま中学生とケータイについて話をする機会を得ました。文化祭で弊社の「顔ちぇき!〜誰に似てる?〜」の研究発表をしてくれた女子中学生の学校にお邪魔して、日常生活におけるケータイの利用や、飲店などのマーケティングツールとの接触についての状況を聞くことができましたので、その内容を中心に「

  • 今週の新製品総チェック:ケータイ3キャリアの新製品が一挙に登場

    KDDI、ウィルコム、ソフトバンクモバイルの3キャリアからケータイ新製品が登場した。1000万円超の「ティファニーケータイ」からコンパクトストレートタイプの「HONEY BEE 2」まで、バラエティに富んだ新製品ラインアップとなった。一方PCでは、ミニノートタイプの新製品が引き続き投入されている。 1298万円の端末から基料無料のものまで--写真で見るソフトバンク秋冬モデル ソフトバンクモバイルの2008年秋冬モデルは、1298万円のティファニーケータイから、基料無料のプリペイド端末までさまざまな機種が並ぶ。特に力を入れたのが、タッチパネルで操作する端末ラインアップの拡充だ。 2008/10/31 13:29 ティファニーケータイ、1298万円で登場--プラチナ台に537個のダイヤをあしらう ソフトバンクモバイルがついにティファニーケータイを発売する。プラチナ台に537個、計18.34

    今週の新製品総チェック:ケータイ3キャリアの新製品が一挙に登場
  • 「次の主力は動画」--ドコモが中期経営計画を発表

    NTTドコモは10月31日、2013年3月期までの中期経営計画を明らかにした。「モバイルの世界は量的に飽和しているが、質的にはまだまだ伸びるのではないか」(代表取締役社長の山田隆持氏)として、顧客満足度の向上と新サービスの開発を進める。 NTTドコモでは、新規顧客の獲得から、現在いる約5400万人の顧客の維持に方向転換し、アフターサービスの拡充や通信品質の向上などを図り、2011年3月期中に顧客満足度1位となることを目指す。 下り100Mbps超の通信が可能な高速次世代通信技術LTE」については、2010年から導入する。動画などのリッチコンテンツに対する需要が増えるとともに、パケット定額制の普及でトラフィックが増加することに対応するものだ。ただし、諸外国に先んじてFOMAを導入した結果、サービスが普及せず端末や基地局のコストがかかった反省から、「世界の先頭集団と一緒にLTEを推進していく

    「次の主力は動画」--ドコモが中期経営計画を発表
  • au携帯電話2008年秋冬モデルはどれを選ぶ? 全7機種を写真でチェック! - 日経トレンディネット

    3.1インチワイドVGA有機EL搭載 グローバルパスポート CDMA対応の「Woooケータイ W63H」 日立製作所製の「Woooケータイ W63H」は、世界初となる3.1インチ ワイドVGA有機ELディスプレイ(480×800ドット)を搭載する折りたたみ式端末。有機ELならではの色再現性の高さで「LISMO Video」や「ワンセグ」を色鮮やかに楽しめるのが魅力だ。同社のハイビジョンテレビ「Woooシリーズ」の映像技術を生かした高画質エンジン「Picture Master for Mobile」もバージョンアップし、新たに映像の輪郭を強調するエッジエンハンサ機能を搭載。よりくっきりとした映像を楽しめるようになった。 「Picture Master for Mobile」はワンセグ放送に加えてLISMO Videoにも対応。ワンセグやLISMO Videoを16:9のフルサイズに拡大して全

    au携帯電話2008年秋冬モデルはどれを選ぶ? 全7機種を写真でチェック! - 日経トレンディネット
  • 新モデル発表会で分かった、「ケータイの呪縛」から逃れられないau - 日経トレンディネット

    主要キャリアの先陣を切り、2008年10月27日にKDDIがauの秋冬モデル発表会を行った。世界初の3.1インチワイドVGAの有機ELディスプレイを搭載した「W63H」「W63CA」をはじめ、データ通信端末を含む8つの新機種が発表された。ここ最近、同社の端末は魅力に欠けると評価されることが多く、純増シェア低迷の一因となっていた。今回の新モデルで、果たしてそうした状況を打破することはできるのだろうか? 大きな意味を持つ、有機ELのワイドVGA化 今回auが発表した秋冬モデルは、「映像」と「ライフスタイル」に大きなポイントを置いているという。 「映像」にポイントを置いているのは、世界初となる3.1インチのワイドVGAサイズ有機ELディスプレイを搭載した「W63H」「W63CA」と、3.5インチのワイドVGA液晶を搭載した、スライドタイプのAQUOSケータイ「W64SH」の3機種。いずれもディス

    新モデル発表会で分かった、「ケータイの呪縛」から逃れられないau - 日経トレンディネット