タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

Japanとlocalizationに関するt2taroのブックマーク (1)

  • » 技術と精神性に逃げないコンテクストの創造 [さまざまなデザイン]

    この数年の日のデザイン動向を振り返ってきて分かることがあります。技術への偏りと日の精神性への偏り。これがはっきりと出ています。経済産業省が主導してきた「新日様式」や「感性価値創造イニシアティブ」にその傾向は出ているし、それが経済産業省だけの動向であると断言するには、あまりに同じような言説やデザインが中央官庁以外の場所にあり過ぎます。これは全体的傾向であると言ってよいでしょう。レクサスのデザインポリシーであるL Finess が2004年であり、「新日様式」のスタートが2005年であるとの1年のずれがあったとしても、あるいはL Finessのもともとの発案が日以外の場所にあったとしても、技術と「日らしい」精神性への偏りすぎた志向性の表現であることは否定しがたいです。 これの何処が悪い?結局のところ、技術信仰の強い商品つくりの非はiPhoneiPad、あるいはサムスンの製品に負け

  • 1