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smartgridに関するt2taroのブックマーク (3)

  • 日経BP ESG経営フォーラム

    アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。

  • スマートグリッドに照準:日経ビジネスオンライン

    次世代送電網「スマートグリッド」に向けた取り組みが格化している。三菱電機とNECの新社長は、それぞれ重点事業と定めて、戦略を語る。三菱は海外での消費地生産を加速、NECは売上高1000億円を狙う。 IT(情報技術)・電機業界の将来を担う新産業として「スマートグリッド」が脚光を浴びている。 スマートグリッドとは、ITを駆使して、効率的な送配電を行う次世代送電網を指す。これまでの画一的な発電システムと異なり、太陽光による発電を効率的に分散したり、家庭での電力利用を細かく管理したりするなどエネルギー効率を高める。発電所と各家庭がインターネットでつながり、発電を効率化する仕組みも備える。発電所から送電・変電所、家庭の電力メーターに至るまで、電力網内の設備がスマートグリッド対応へと置き換わる。2010 年から2030年までの20年間で、スマートグリッド関連市場は日欧米で累計116兆円になるとの予測

    スマートグリッドに照準:日経ビジネスオンライン
  • 電気自動車は、スマートグリッドの重要なツールだ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 先週は、冬季オリンピックの目玉であるフィギュアスケートとともに、トヨタ自動車のリコール問題に関する米国での公聴会がメディアを賑わしました。真摯に対応するとのメッセージが伝わり、とりあえず政治ショーは一段落するのではないかと思いますが、トヨタも含めた既存のガソリン自動車の悩みはこれからさらに深くなりそうです。 それは、既存の自動車各社の屋台骨を揺るがすガソリン自動車から電気自動車へとシフトする流れが、これから加速するからです。ガソリン自動車で量を作って強かったトヨタのような会社ほど、そのインフラを容易に捨てられないからこそ、電気自動車への大胆なシフトが遅れて、致命的な競争劣位を招くことになりかねません。 それに加えて、電気自動車にシフトすると、

    電気自動車は、スマートグリッドの重要なツールだ:日経ビジネスオンライン
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