タグ

2019年5月23日のブックマーク (1件)

  • DLTとブロックチェーン、DAGの違い

    Fintech業界で話題を呼んでいるブロックチェーン技術。暗号通貨の中核といえるこの技術は分散型台帳技術(DLT)ともいわれる。しかしこの二つの単語を混同していたり、そもそも深く掘り下げて考えていない人も少なくない。今回はその違いと次世代ブロックチェーンともいわれるDAG技術も含めて紹介したい。 そもそも、なぜ分散型? 今までの多くの企業や金融機関では個人情報や金融情報を一括管理し、取引記録なども中央で管理している。これはそこにお金や情報を預けても大丈夫だという‘‘信頼がある‘‘からこそ成り立つ。銀行やクレジットカード会社などがそれにあたる。しかしこの状態だと管理するサーバを悪意的に攻撃もしくは、侵入されれば大量の情報を奪い取られる危険がある。これは中央管理の欠点といえる。 そこで分散型では、その取引記録等をすべての人が共有することで信頼性を保つ。地域で使われる回覧板や学校の学級日誌を思い

    DLTとブロックチェーン、DAGの違い
    t2wave
    t2wave 2019/05/23
    “図のようにDAGは分散管理であるかが曖昧だ。分散型ネットワークを目指しているが、セキュリティー上中央管理の仕組みが残っているものもある”