Googleに挑む男から見たAIの今と未来 PerplexityのAravind Srinivas氏2024/04/09 (火) 公開
世界最大のヘッジファンドと言われるブリッジウォーター・アソシエイツ。 その創業者であるレイ・ダリオ氏が、LinkedInに「Paradigm Shifts」というエントリを公開しました。 そこでは、過去100年のアメリカで起こったパラダイム・シフトと、ダリオ氏が次に来ると考えるパラダイム・シフトについて述べられています。 非常に示唆に富む内容なので、ダリオ氏が述べた内容を自分なりにアレンジして、まとめてみたいと思います。 前編では、マーケットの「パラダイム・シフト」とは一体どういうことなのかを中心にまとめます。 ダリオの言う「パラダイム・シフト」とは マーケットというものは、比較的長い期間(10年前後)の間、一定のルールに基づいて動き続ける性質があります。 そのルールを「パラダイム」と呼び、ルールが変わることを「パラダイム・シフト」と呼んでいるわけです。 興味深いのは、パラダイム・シフトが
愛知県内で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の実行委員会は3日、企画展「表現の不自由展・その後」の中止を決めた。慰安婦を表現した少女像など、各地の美術館から撤去されるなどした二十数点を展示しているが、抗議の電話が殺到するなどしていた。 津田氏は開幕前、朝日新聞の取材に「感情を揺さぶるのが芸術なのに、『誰かの感情を害する』という理由で、自由な表現が制限されるケースが増えている。政治的主張をする企画展ではない。実物を見て、それぞれが判断する場を提供したい」と話していた。 津田氏によると、少女像をめぐって、抗議する電話が開幕した今月1日だけで約200件あった。テロ予告や脅迫と取れるもの、職員の名前を聞き出してネットに書き込むような事例もあり、「対応する職員が精神的に疲弊している」と説明していた。 一方、河村たかし・名古屋市長が2日、トリエンナーレ実行委員会
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