コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
![明治維新の成功を違う角度から見てみよう](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/140ed2f64154f6d763013abda4f55fa405fd5ae6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F4%2Fd%2F1200w%2Fimg_4d69b3710516cbb90a65b7660b44b1053152620.jpg)
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
「プレゼンのときは、聞き手について深く理解しなさい」とよく言われます。なるほど、たしかにその通り。でも、実際どうすれば?そんなときにおすすめしたいのが聴衆分析マトリクスという図表。構造はいたってシンプルです。縦軸は、聞き手の関心度。横軸は、プレゼンテーマに対する聞き手の理解度。この4つの象限、どこに聞き手が該当するかで話し方を変えてあげるのです。 右上(関心:高、理解:高)ならば、専門的なトークをしてもOK。話し手も聞き手もマニアな会話を楽しめるでしょう。 左上(関心:高、理解:低)ならば、わかりやすく話し、かつ会話をこちらがリードしてあげる。相手はそのテーマを十分に理解できていないのだから、こちらがエスコートしてあげましょう。 左下(関心:低、理解:低)なら、まず興味をもってもらうことが優先。聞き手のメリットを強調して、できればありありと情景が語れるように。お手本にすべきはジャパネットた
空前絶後のスケールでお伝えしてきたロケットニュース24の「2015福袋特集」。総勢10人の記者たちが、正月返上で放ちまくった福袋記事は……数えてビックリ50本以上! 開けてビックリした福袋もあれば、開けて「なんだこれ……」な袋もあった。 ということで今回お伝えしたいのは、2015福袋特集の総まとめ。福袋をレビューしてきた記者たちが「これはマジで買って良かった!」と思った福袋をドドンと一挙公開である。来年の正月にチェックすべき “当たり” な福袋は……コレだ!! 続きを全部読む 2015年、かつてない規模で繰り広げられた「ロケットニュース24・2015福袋特集」。筆者(私)も、こんなにたくさん福袋を買ったのは生まれて初めてだ。そして、冷静になってふと思ったのだ。我々が手にした福袋は、寒風吹きすさぶなか走って並ぶだけの価値はあったのか、と。来年も買った方がいいのか、スルーでOKなのか!? とい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く