タグ

2010年5月8日のブックマーク (3件)

  • 信頼を生む専門知識の伝え方

    専門用語の多用は顧客との間に壁を作り、意思疎通を難しくしてしまう。難しい言い回しや横文字を使わずに、分かりやすい言葉を意識して伝えることで、顧客から信頼を獲得できるようになる。 IT業界では、プレゼンテーションを通じて、顧客や利害関係者にシステムの提案や使い方の説明を行う機会が多い。専門知識を上手に説明できれば、顧客からの信頼や専門家としての評価が得られる。 だが、IT業界で使われる専門用語は難解であり、横文字も多く、一言では伝えにくい。顧客にプレゼンテーションの内容を分かりやすく伝えられなければ、信頼を失うことにつながりかねない。 顧客から求められる存在になるにはどうすればいいか。今回は、専門知識を分かりやすく伝え、信頼を獲得する方法をお話ししよう。 専門家が犯してしまうミス 先日、テレビで討論番組を見た。ある経済評論家は、専門的な内容について、一般の人が「なるほど、そういうことだったの

    信頼を生む専門知識の伝え方
  • 良いメモを取るための3つポイント - ( ゜Д゜)..タイトル考え中

    こんにちはメモ魔です。教えてもらった事とか、自分が何に興味があったかメモっておくのってとても大事な事ですよね。僕が出会ってきた仕事のできる人達もメモを上手に利用している気がします。 僕がメモを取るようになったきっかけは、スタバでバイトしてた時に店長の話しをボケーっと聞いていたらすごい剣幕で怒られた経験によるものです。それがメモを取るようになったきっかけです。そこから日常でもメモを取る癖ができ、5年くらいがたちました。 それなりにメモの型もできてきたので、ここらで良いメモの取り方をまとめておきたいと思います。 良いメモとは何か そもそもなんでメモを取るのかというと、未来の自分のパフォーマンスをあげるためだと思うんですよね。先輩から教えてもらう仕事のメモ然り、おっと思った日常の些細な出来事然り、思いついたアイディア然り、全て未来の自分のためにメモを取るのだと思います。「未来の自分のためのメモ」

    良いメモを取るための3つポイント - ( ゜Д゜)..タイトル考え中
    t9a
    t9a 2010/05/08
  • 画像ファイルをテキスト化してくれる「n1ne@freeOCR」(無料) | ライフハッカー・ジャパン

    OCRで書類を読ませるために、わざわざ一度プリントしてから、ドキュメントスキャナに...なんていう経験はないでしょうか? ブログ「Blog.IKUBON.com」で紹介されていた「n1ne@freeOCR」を使えば、そんな必要はありません。スキャナが無くても、OCRが無料で使えちゃいます。 使い方も簡単。テキスト化したいファイルを添付して、メールで送るだけなのです。 対応している拡張子は、 .bmp .dib .rle .dcx .djvu .djv. gif. jb2 .jbig2 .jp2 .j2k .jpg .jpeg .pcx .pdf .png .tif .tiff .xps と、よく見るものからそうでないモノまで、かなり豊富。 これらのファイルであれば、ocr@n1ne.netに添付して送ると、画像をテキスト化して、doc,docx,pdfのファイル形式で送り返してくれるそうで

    画像ファイルをテキスト化してくれる「n1ne@freeOCR」(無料) | ライフハッカー・ジャパン
    t9a
    t9a 2010/05/08