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ブックマーク / www.gamebusiness.jp (2)

  • DeNA、「ngCore」のサポートを年末で終了・・・Native SDKやUnityに注力 / GameBusiness.jp

    ディー・エヌ・エーがMobage ngCore SDKのサポートを終了するようです。 ngCoreはディー・エヌ・エーが2010年に買収したngmocoが開発したゲームエンジン。スマートフォン対応の切り札として期待されましたが、普及には至りませんでした。 同社では2013年12月27日をもってサポートを終了。その後も引き続きアプリを公開する事は可能ですが、iOSやAndroidのアップデートに伴う更新は行われないため、将来的に不具合が発生する可能性がでてきます。またngCoreを用いた新規アプリの登録も10月30日で終了します。既に提供中のアプリのための最終アップデート版は11月頃に公開予定です。 今後はMobage Native SDKやUnity SDKの開発に力を入れていくとしています。 ■著者紹介 土学(つちもと まなぶ) 1984年山口県出身。在学中にインサイドを立ち上げ

    t_43z
    t_43z 2013/10/19
  • ヤフーとモバゲータウンが提携し「Yahoo!モバゲー」を今夏立ち上げ・・・両社長記者会見レポート / GameBusiness.jp

    ヤフーの井上社長はモバゲータウンを「ナンバーワンのゲームメーカー」と持ち上げ、ナンバーワン同士がタッグを組むことで新しいマーケットを生みだす事ができると話しました。また、モバイルのソーシャルゲームプラットフォームではARPUの低い低年齢層が多数を占めていますが、ヤフーのユーザーを誘導することで「幅広い層が遊ぶ収益性の高いプラットフォームにし、優秀なゲームデベロッパーの方々に新しいビジネスの場を提供したい」と語りました。 「モバゲータウン」ではソーシャルゲームの提供開始後、大幅にページビューや収益が伸びていて、新しい成長エンジンをPCでも展開する狙いです。ディー・エヌ・エーの南場社長は「ソーシャルゲームを始めてモバゲータウンのPVは驚異的なほど伸びました。その一方でソーシャルゲームの主戦場は海外ではPCです。そこに大きな可能性を感じながら、我々は良いプラットフォームをPCでは持ちませんでし

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